見出し画像

俳句・花八手


🔰花八手ミラーボールに憧れて

はなやつでみらーぼーるにあこがれて

八つ手の花は、ミラーボールに似ています。でも、光があたっても、きらきら光ることはできません。あんなふうに光りたい、と思っているのではないかな、と想像しました。


🔰大仏の小さき頭か花八手

だいぶつのちさきあたまかはなやつで

花八手のつぼみは大仏様の頭にそっくりです。葉は天狗のうちわに似ているし、なにか神か仏が宿っているようにも見えます。蕾、といれた方がいいかな、とも思いましたが、字余りになるし、書かなくてもわかるのでは、と思いました。

🔰花八手葉陰に秘密隠しおり

はなやつではかげにひみつかくしおり

八つ手の葉は大きくて、なんでも隠せそうです。だから、花も何か秘密を隠しているのかもしれないと思って。


ご感想、ご指導、よろしくお願いいたします。🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?