見出し画像

わたしにnoteを、妹にラジオを / 姉妹ラジオはじめました

noteを始めてよかったことは何か。

そう聞かれたら、多分わたしは「思ったことを発信できる居場所ができたこと」と答える。

他にもいろいろ答えるだろうけど、これは外さない気がする。


noteを始めて丸3年。もうすっかり、noteは思ったことを書いていい場所になっている。

最近は他の人に読まれるのはちょっと気が引ける文章も投稿するようになった。


例えば、このネガティブ全開のnote。

ひとり部屋のすみで膝を抱えて、もう、なにもしたくないと丸まる日を書いた。


こんなことを、親にはとても言えない。だけど、noteなら言える。

読んだ人に心配をかけるのは本当に申し訳ないのだけど、noteに書くことで救われる日が確かにある。

自分のことをそのまま書いていい場所、というのはすごく、心強い存在なのだ。


・ ・ ・


最近、妹とラジオ配信を始めた。
スタエフとYouTubeで配信している。

何をいきなり、と思うかもしれないがちょっと聞いてほしい。


このラジオをざっくり紹介すると、
考えたこと、気づいたこと、エッセイのような、ちょっと哲学っぽくて、内面的なことを姉妹で話すラジオだ。


わたしも妹も考えることが好き。
お互いに気づいたことをふたりで話すこともある。

それならばと、少し前に妹にnoteをすすめたけれど、断られた。

理由を聞くと、「書いてるうちにこんなこと書いていいのかと、引っ込めてしまいそうだから」らしい。

たしかに、その気持ちもちょっとわかる。こんなこと書いていいのかな。その気持ちは誰もが通る道だと思う。


さて、そんな背景があるからだろうか。

先日配信した第0回のラジオでは「ラジオで、思ったことを外に出す練習をする」と妹は言った。
ラジオ配信を通じての目標らしい。

たしかに、ラジオは思ったことの発信にちょうどいい気がする。

しゃべっているうちに思わぬ言葉が出てくるのはよくあること。

きっとラジオなら、こんなことを言っていいのかと思う前に言葉が飛び出すだろう。

口から出た言葉を、文章みたいに書き直すこともできない。

ラジオという消しゴムの使えない世界で、妹は考えを外に出す練習をするんだそう。

勢いで始めたラジオだけど、妹なりの目的がはっきりしていて、えらいなと思う。


一方で、わたしのラジオの目的は特にない。

妹と話すのは楽しいし、哲学めいた話題も好きだから大歓迎。
おもしろそうだからやってみようの気持ち。

だけど、このラジオを続けていけば、なにか変わっていく気がする。

気づかないほどにじわじわと、なにかが変わるんじゃないかと期待している。

明確な目的はないけれど、何かいいことがあるかもしれない、そんな感じ。


だからひとまずは、このラジオが妹にとって安心して話せる場であってほしいし、そんな場所にしたい。

そりゃ私もしゃべる気満々なんだけど。

でも、わたしには考えを受け止めてくれるnoteがちゃんとある。

わたしにとって、noteは安心できる居場所。

妹にとっても、このラジオがそんな場所になればうれしい。

考えたこと、思ったこと、ずっと気になっていたこと、誰にも言えなかったこと。そんなことを誰かに聴いてもらっていいのだと、心から思える場所であってほしい。

なんだか大げさになったけど、そんな気持ち。

「ふらりとこたつーの聴いてよラジオ」

水曜夜に隔週で更新予定です。
わたしも妹のこたつーも、のんびりとたくさんしゃべります。

ぜひ、きいてくれるとうれしいです。


・ ・ ・


そんな感じで、「ふらりとこたつーの聴いてよラジオ」をやってきます。

次回は2024/5/8(水)夜に更新予定、「自己肯定感」についてふたりで話していきます。
お便りも大大大募集(よくばり)なのでぜひ配信の概要欄から送ってください!


🎤こたつーのイラスト付!YouTube


📻スタエフ


・ ・ ・


🎤お借りしたみんフォト

めっちゃ雰囲気好きなnoterさん見つけちゃいました……!!好き……!!かっこよ……!!すてきなイラストありがとうございます!!
(検索キーワード マイク イラスト)

この記事が参加している募集

やってみた

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!