見出し画像

書くのが楽しいとき

「この気持ちは、考えていることは言葉にするとどうなるか。」

そのことだけを考えて、こころの奥をじっとみつめるとき。
そうして、感情に言葉をひとつひとつ当てはめていくとき。

書くのが楽しいと感じるのは、そういう時間だったりします。

・ ・ ・

楽しく書くってなんなんだろう。
ふと、そんなことを考えたときがあります。

それはたしか、投稿したい気持ちばかりが先走って文章がつづかない時期でした。
なにかを発信したいのに、言葉がでてこない、すぐにつまってしまう。

「楽しく書く」から遠くはなれていて、なんだかなあともやもやしていたことがありました。

そんなことから、書いてて楽しいときってどんなときなんだろうと考えたのです。


わたしにとって、楽しく書くとは「集中して書く」ということ。
もっといえば、「今のわたしを言葉にしたらどうなるか」だけを考えて書くことです。

言葉さがしに集中している、と言えばいいのでしょうか。

今、感じたことを表すには、どんな言葉になるんだろう。
そのことだけを考えて、書く。

そういうときは考えごとが横道にそれることもないし、文章もどんどんすすみます。

たとえば、電車のなかで。
スマホで文章を書いていて、気づいたらおりる駅だった。
ホームにおりても、頭のなかは書きかけの文章のことばかり。
そんな感じです。

ちょうど、読んでいた小説の世界に入りこんでしまって、すぐに帰ってこれないときににている気がします。


こうやってどんどん文章が書けるとき、わたしは「今のわたしを言葉にしたらどうなるか」ばかりを考えています。

ほかのことを考えることもなく、言葉さがしでめいっぱいの状態。
あたまのなかで言葉がかけめぐるこの感覚が、わたしはけっこう好きだったりします。

「この気持ちは、考えていることは言葉にするとどうなるか。」

そのことだけを考えて、文章にする。

それがわたしにとっての「楽しく書く」みたいです。


・ ・ ・


最近ぱったり書いていなくて、過去のメモからでてきたことを書いてみました。

書かないと、書くのが楽しいってことも忘れちゃうんだなあって、さみしい発見をしました。

久しぶりに書いてみて、やっぱり書くのは楽しいと、あらためて気づくのです。

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!