見出し画像

ストレスを抑えて、集中できる3つの方法

何かに取り組む上で、集中力って大切ですよね。

でも、「なかなか集中力が続かなくて・・・」と悩んでいませんか?

実は、人間の集中力って、もともとそんなに長くは続かないんですよ。

ですから、「集中力を上げないと」と思うのは、ちょっと無理があって、それ以外のコツに力を入れた方が良いかも!

誰でもできる、3つの方法で、お仕事や活動の集中力を高められます!


ストレスをコントロールするメリット

集中力を高める上で、壁になるのがストレスです。

時間、環境、人間関係、、、

さまざまなストレスがあると思いますが、そうしたものが集中力の妨げになっています。

でも、もし、そのストレスをコントロールできたら、、、

これだけでも、目の前の挑戦に打ち込むことに、今よりも集中できそうですよね。

ストレスをコントローするメリット

ストレスも、集中力も、自分の内側にあるエネルギーですよね。

つまり、

  • 集中力を高める=ストレスをコントロールする

  • ストレスをコントロールする=自分の内側の管理

  • 自分の内側の管理=自分との付き合い方の改善

とも言えるでしょう。

集中力を高めるってのは、自分との付き合い方を改善すること。

実際、スポーツの一流選手は、ものすごく自分と向き合っていると思いませんか?

これは、私たちの普段の生活にも同じことが言えます。

自分との付き合い方を、今よりも良いものにできたら、ストレスを感じることが少なくなります。

もし、ストレスを感じることが少なくなれば、今よりもラクに集中できるようになるでしょう。

人はもともと、長時間は集中できない

人はもともと、長時間は集中できない

なんで私は、集中力が続かないんだろう。」と思い悩む必要はありません。

研究によって諸説あるみたいですが、どの研究でも、人間の一般的な集中力はそれほど長くは続かないと言われています。

  • 1回の集中力:30分〜45分ほど

  • 1日に使える集中力:4時間くらい

とも言われています。

これを見ると、「なんだ、思ったより集中できないんだな」と思いませんか?

そう、だから1時間ず〜っと同じ作業に集中できなくても、それは実は当たり前のことかもしれません。

8時間ずっと仕事に集中できなくても、途中で疲れてくるのは、当たり前のことなんです。

ただ、人間って、ちょっと何かを変えるだけでかんたんにリフレッシュできて集中力をリセットできます。

1時間の作業の中で、30分経った時、ちょっと体を動かしてみるだけで、全然違います。

1日の仕事の中で、前半と後半で作業環境を変えてみたり、作業内容を変えてみるだけで、疲れ方やストレスの感じ方が変わります。

まずは、このように、

「なんだ、もともとそんなに長くは集中できないんだ。だったら、その原則とうまく付き合えるように工夫すれば良いんだ。」

ってことを理解するだけでも、だいぶ違いますよね。

ずーっと同じことに集中できないのは、自分の能力が低いからではない。

そうではなく、取り組み方に工夫がなかっただけなのだ。

それを分かっておくと、きっとこれからの挑戦の質が変わるのではないでしょうか。

ここまでのポイントを踏まえれば、非常にシンプルな3つの方法で、仕事の集中力を高められると思います。

次の章で、明日からさっそく使える、このシンプルな法則をご紹介しましょう!

ここから先は

1,950字 / 3画像

5分でわかる基本コース

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?