見出し画像

【子育て中の我が家ごはん】五島の美味しさを食卓に

フレンドフーズのスタッフには、子育てをしながら働く者もたくさんいます。毎日、予想外の出来事ばかり起こる子どもとの時間。食卓もしかりで、思うように食べてくれなかったり、食事の準備でヘトヘトになったり…と日々の悩みは尽きません。

そんな風に、育児に奮闘しながら働くスタッフの一人である、フレンドフーズスタッフの永谷さんに、子育てとごはんをテーマに大変ながらも楽しい永谷家の食卓事情を綴っていただきます。

※掲載商品の価格はすべて税込です

五島列島から届く恵み

長崎県、五島列島。

以前、夫の出張が決まり、せっかくだからと現地合流して旅行を計画しました。小さかった子たち3人を連れて、電車と飛行機を乗り継ぐのはやはりハードルが高く、結局は福岡旅行に変更となったのですが(それでも大変だった)、夫が語る五島列島の魅力がそれはそれは素晴らしく、私も半分訪問した気分に。

人の良さ、自然の美しさなど魅力は色々とあったなかで、食に関しても現地の新鮮な魚や五島牛など、短い時間で満喫したようです。そして、定番(?)の五島うどんも。お土産としても持ち帰ってくれた「五島手延うどん」。土産話で美化されたこともあったのか(笑)、すっかり魅了されてしまいました。

あれから暫く時が過ぎてもなお、定期的に食べたくなります。リピートしたいと思っていた時に、店頭の乾麺売り場で発見。あわせるつゆは…と探すと、ちゃーんとおりました。五島のあごつゆ。その名も「五島うどんがおいしく頂けるあごつゆ」です。今回は五島列島から当店に届く、美味しいものをご紹介します。

長崎五島うどん「五島手延うどん」

細麺ながらもしっかりコシがあり、滑らかでのどごしよい食感。五島列島産の塩、そして椿油が使われています。ややもちっとした弾力がやみつきに。今の季節は冷やして、シンプルに味わっていただきたいです。

長崎五島うどん「五島うどんがおいしく頂けるあごつゆ」

五島うどんの相棒、飛魚(あご)だしのつゆ。長崎県五島列島産の飛魚に鰹と昆布をあわせ、素材の旨みをぎゅっと凝縮。ごくごく飲んじゃいたくなる、どこかほっとする味わいです。ちょっと甘めの、煮物なんかにも使える万能つゆで、化学調味料不使用も嬉しいポイント。200mlとお試しするにもちょうどいいサイズ感です。そして、4倍希釈なので、想像よりたっぷり使えるのが嬉しいところ。

しまおう「百福あじ」

1袋 398円

ほーんとたまに、不定期ですが入荷するこちらも五島列島生まれ。見つけたらぜひ!

長崎県産のあじのみを使用した揚げかまぼこで、あじの旨味がつまっていて、頬張るとじわぁーっと溢れ出てきます。トースターで表面をカリッとさせて食べるのがおすすめです。

***

青い海、豊かな自然の風景を思い浮かべながら、気持ちだけでも旅行気分になっていただける美味しい逸品ばかりです。ぜひお店で見かけたらお試しください。

◆この記事を書いた人

名前:永谷 綾子
部門:総務

6歳、4歳、1歳になる3人の子どもたち。毎度の食卓では、食べる量も増え、食べたいもの(食べたくないもの)の主張も増え、子どものニーズvs親の都合、どこに着地するのがみんなハッピーか、を考える日々です。一緒に台所に立つことも出てきて、料理をみんなで楽しめる機会が増えたらなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?