見出し画像

カフェで作業する時に、周りの目が気になる。解決方法を見つけた【日記vol.1】

カフェで作業するときに、周りの目が気になってしまう。

  • こいつ何やってるんだろうって思われてないかなぁ

  • 頼んだコーヒーを3分で飲み終えてしまって、空のコップだけがあるのが気まずい

  • 飲み物だけじゃなくて、フードも頼んだほうがいいのかなぁ

などなど、いろんなことを気にしてしまうんです。
そんな周りの目を気にする私が、今日はなんと3時間ほどカフェで作業することができました。

人生で3時間もカフェにいて作業を続けられたことを初めてで、しかも集中して作業ができたんです。
いつもと違ったことを1つだけ。

ドリンクをSサイズではなくLサイズにしたら、周りの目が気にならなくなったんです。

わたしは飲み物をたくさん飲む

そもそも食べる速度も、飲み物を飲む速さも、たぶん一般人の3倍くらい早い。
外食の時に一緒にいった誰よりも早く食べ終えるし、普段の食事も10分以内には終わる。

そんなわたしがカフェに行っても出てきたドリンクを秒速で飲んでしまう。
作業をする前にはすでに空のコップだけが机の上に置いてある状況だ。

そこから作業を始めても、10分後にはノドが乾くし、20分後には店員さんにコップを片付けられたこともある。

追加注文するのももったいないけど、何も注文せずに作業を続けるのも居心地が悪い…。
持参している飲み物をカフェで飲むのも失礼だよなぁと思い、いつも30分ではカフェを出ていた。

Lサイズのドリンクで全て解決した

今日は試しに最大サイズのドリンクを注文した。
Lサイズで500mlのコーヒーがわたしの前に置かれたのだ。

500mlのコーヒー、デカすぎ!!

いや!デカすぎる!!こんなに飲めんよー!
どんなに早飲みのわたしでも500mlはさすがに時間がかかるよ!

これってあれじゃん。
居酒屋とかでハイボールを頼んだときに出てくるデカいジョッキじゃん。

めっちゃ驚いたけど、この巨大コーヒーがわたしに革命をもたらした。

  1. 飲み終えるのに時間がかかる

  2. ノドが乾いても簡単には空にならない

  3. 飲み物が入っているため店員がコップを取らない

  4. 他の客から視線が気にならない

  5. むしろサイズアップして高い金出してるから長時間いても気にしない謎の安心感

  6. 安心感あるから作業に集中できる

控えめに言って最高でした!

大きいサイズはわたしを救う

誰かと外食に行くときにも、カフェで作業をするときにも、デートのときにも、わたしは大きいサイズを注文する人生にします。

ご飯はもちろん大盛り。
そうしたら早く食べすぎて、相手に気を使わせることも減るでしょう。

お店にとっても、わたしにとっても、一緒に外食をする相手にとっても、大きいサイズはわたしを救う。

大抵の人は共感できないと思うけど、早食いの人はマジで困っているから!!
わたしの日記で少しでも、外食の楽しめる人が増えてくれたら嬉しいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?