見出し画像

俺もうコットン100%の服着ねえから!!

こんにちは

ゆうすけです。

私、大学院に入学してから一人暮らしをはじめまして、ようやく一年経ったわけなんです。料理や掃除は結構好きだしなんなら楽しいんだけれども、洗濯がいつまでたっても嫌いでして。なんか天気のこととか気にしなきゃいけないし、干したり取り込んだりするのだるいし、夏は洗濯しても嫌な臭いがとれなかったり。でもそれらを抑えてめんどくさいランキング第一位を獲得したのは!!!

そう、シワとれねえ問題。

実家にいたころは何とも思ってなかったんだけど、良い洗濯機ってすごい。テキトーに洗濯してもそんなシワシワにならないもん。でも学生一人暮らしの洗濯機なんて安いやつ買うじゃん?なんか生地の痛みすごい気がするし、なによりしわくちゃになる。まあ洗剤とか変えたら変わるのかもしれないけど、でも服によってシワのより方が違うのよ。そこで私は気づいたのだ。そう生地が悪いのだと!!

多分これ洗濯歴長い人が見たら鼻で笑うくらい当たり前。ていうか俺でも何となく知ってた。でもどの生地が悪いのかは知らなかった。はい、そうですここでコットンすなわち綿が登場です。あいつら乾きにくい上にシワシワになるんよ。正直アイロンなんかだるくてかけてられん。でもコットンが20%くらいでのこりポリエステルなら全然ちがうみたいで、コットン100%が有罪。まあ一応コットンにもいいところはあるらしい。傷みにくくて、肌への刺激が少なく、通気性がいいとかなんとか。ということでパジャマとかに適しているのかも。しわしわになっても誰にも見られないし。

というわけで自分への戒めは、いくらデザインが気に入っても外行きの服でコットン100%のやつは買うのやめとけ。素晴らしい洗濯機を持っている人はその限りではないし、アイロンかけるまめな人はどうぞコットンを使ってやってください。

まさかサポートしてくれる神がいらっしゃるんですか?論文読む用にiPadが欲しいのですう。