見出し画像

ココロのスキマ

私の名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。ただのセールスマンじゃございません。私の取り扱う品物は心、人間の心でございます。ホーホッホッ・・・

この世は老いも若きも男も女も
心のさみしい人ばかり
そんな皆さんのココロのスキマをお埋め致します

いいえ、お金は一銭もいただきません
お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます


ココロのスキマ♡お埋めします

ブラックユーモアの金字塔、笑ゥせぇるすまん

喪黒福造名乗る笑ゥせぇるすまんは登場人物たちを救済すると近づいて、不幸のどん底に突き落とします。

ストーリーにはその登場人物の様を見て笑えたり、恐怖したり、時には学びを得たりできることがあります。


喪黒福造は、悩める登場人物の背後に突如として出現し、行きつけのBAR魔の巣で人物の話を聞き出し、様々な方法でその「スキマ」を埋めようと提案してます。

しかし、、、私は、、、そんなことないし、、、と二の足を踏んでいると

「ドーーーーーーン!!!👉」



と、最後にはお決まりの指さしであなたはそうするべき!と無理強いします。(こどもの頃はこれがめっちゃ怖かった)


一見してココロのスキマとは登場人物たちの悩みのように思えます。
悩みを解決してくれる喪黒福造のアイディアやアイテムは確かに幸福を運んでくれます。

しかし、話の結末は散々たるもの。
不幸です。

ほとんどのストーリーはその悩みの範疇を超越し、私利私欲に走ったことが原因です。


この事を考えてみるとココロのスキマとは=悩み、悩みとは=欲なのではないかと思うのです。

【ココロのスキマ=悩み=欲】


現代において悩みは尽きません。

それどころかインターネットを始めとする膨大なコンテンツの発生により悩みの種類は以前より増えています。


悩みを持つという事は

より良い未来を叶えたい
もっと欲しい
嫌いなアイツを懲らしめたい
誰かのために尽くしたい

という「欲」なのだと気づきました。


日頃の悩み。夜も眠れないくらいの悩み。
金、人、物、時間、、、、心。


これらを振り返ってみて、それは行き過ぎた個人の「欲望」では無いか?

ココロのスキマを埋めたいと思うさみしさ、欲。
いいえ、自分にココロにスキマ、さみしさがあると「自覚した」その瞬間、

その瞬間が喪黒福造、笑ゥせぇるすまんの正体とみました。


あなたの心はさみしいですか?
心にスキマがありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?