見出し画像

Instagram=花咲かガールのお花畑

突然プロフィール記事を一新しようと思い立った。
約30年間の半生の棚卸しも兼ねることにした。
(無駄にハードル上げがちwww)

でも、まとめて書くのはなかなか大変だ…。
なので、小分けに書いていき、最終的にまとめる予定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:書き上がりました〜♪

完成版をどうぞ!
2021年10月末現在、50スキ以上いただきました。
ぜひ、スキをお願いします♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


テーマはざっくりと以下のようなイメージ。

◎経歴

◎好きなもの
・チンチラ
・旅行①
・旅行②
・手帳
・読書

◎表現すること
・note 
・Instagram ←今日はこちらの内容
・外部サイト→『かがみよかがみ』、『Daifuku』

※今回の記事の写真はUnsplashから拝借しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はInstagramについて書いていきますね!


《二足のわらじを履く女みのりん》

画像1

突然ですが、わたしは二足のわらじを履いています。

1つ目は『5歳児エッセイスト』です。
2つ目は『花咲かガール』です。

『5歳児エッセイスト』については昨日のnoteを読んでいただくと、なんとなく分かってもらえるのではないかと思います。



《花咲かガールとは…》

画像2

今日は『花咲かガール』について、書いていこうと思います。

話は2021年の1月に遡ります。
突然「花咲かじいさんになりたい」と思ったのです。

でも、わたしの行く先は、『花咲かばあさん』です。

なんだかテンションが上がりません…。

というわけで『花咲かガール』を名乗ることにしました。

いつまでガールを名乗り続けるのか問題はあります。

でも、『5歳児エッセイスト』だって、ダイナミックな年齢詐称です。
厚かましくガールを名乗っていく所存であります!

結局『花咲かガール』って何なのか…。

日常生活にささやかな幸せを見出し、軽やかに生きることだと考えています。


《今を楽しむためにできること》

画像3

わたしが一番大切にしたいのは、他でもない今を楽しむことです。

この文章を読んで下さっている方には、共感してくださる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、今という時間を楽しいと思えない場合に、いきなり楽しくするって結構ハードルが高いですよね…。

今を楽しむためには、『過去からの収穫』『未来への種まき』を続けることが大切だと思っています。


《過去からの収穫》

画像4

自分で書いてていうのも何ですが、過去と未来って壮大すぎます。
「手帳」という具体例を挙げながら説明していきますね。

まずは『過去からの収穫』についてです。

手帳って書く時間そのものも大切ですが、実は見返す時間がとても大切だと思います。

例えば、文章を書くことに着目して、今年の手帳を見直してみます。


1月:noteを再開
2月:『かがみよかがみ』にエッセイを投稿
  小野美由紀さんのライティング講座を受講
6月:坊っちゃん文学賞のワークショップを受講
7月:『Daifuku』にエッセイを投稿
8月:小説講座を受講


見返すことで、小さなことの積み重ねが今の自分を作っていることに気付けます。

他の人から見たらちっぽけな出来事かもしれません。
でも、わたしだけの『過去の収穫』は、勇気や励ましををくれます。


《未来への種まき》

画像5


次は『未来への種まき』ですが、自分がわくわくできるかどうかを基準に、やってみたいことを書くようにしています。

例えば10月だったら…

・コスモスを観に行く
・さつまいもスイーツを食べる
・久しぶりに料理教室に行く


ちなみに、今使っている『週末野心手帳』はゴリゴリにタスク管理をするタイプの手帳ではありません。


可愛らしい使い方はできませんが、開くのが楽しみになるような手帳を意識しています。
具体的には手帳がTODOリストばかりにならないように気を付けています。

書くことで自然に『未来への種まき』ができれば良いなと思いながら、楽しく試行錯誤しています。


《Instagram=お花畑として使いたい》

画像6

今のわたしにとっては、手帳=お花畑のようなものです。

これからはInstagramも、お花畑感覚で使っていきたいと思っています。

ひとまず、9月は手帳Instagramを始めました♪
少しずつ内容を充実させたいと思います。

画像7

(画像にリンクを貼っていますので、クリックすると移動します)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
***9/17に更新した記事***
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末野心手帳について書いたnote、おかげさまで多くの方に読んでもらっています。

↓6年間にわたって愛用している週末野心手帳

更新して1週間で、2021年に更新した記事の中でトップ2の閲覧数。
お読みいただいたみなさん、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?