見出し画像

【日記】万年筆沼?日記沼?【22/5/17】

今月の初めに手書き日記を始めて、あっという間に半月が経ちました。
人に読んでもらうことを想定していない文章を書くことが非常に楽しく、その日に思った些細なことを書くと、意外な方向へ発展していったりします。万年筆で書いているので消すことができないその文章は、自分の思考回路をそのまま出力したみたいで面白いのです。

まあ、noteを書き出しても纏まらなくて公開できないという「私あるある」の最大の理由がそれなのですが……。そんな話は置いておいて。


上が表紙(書き始め)の方です。4分の1くらい書いた?

5月1日に書き始めてから今日までで、書かなかった日は5月13日のみ。写真の赤い紐が今日書いた最終ページです。このペースだと3ヶ月もたなくない……?

正直、楽しすぎるんです。万年筆で、このMDノートに日記を書くことが。

1日だけ出掛け先でボールペン(ジェットストリーム)を使って書いたのですが、万年筆が手の届く所にある時は万年筆かなって感じです。ジェットストリームが最高のボールペンであることは変わらないですし、外出中に書く時はまたお願いしたいと思っています。


ということで、今日のメインは「新入り紹介」です

万年筆2本、購入……。

インクの色のバリエーションが欲しかったのと、プチプラ万年筆をもっと試した〜い!ということで。お迎えしました。

preppyは軸の色と中のインクの色が同じだったので、もう2色くらい欲しかったのですが、流石に我慢しました。
前回購入したPREFOUNTEと同じメーカーなのは把握していましたが、外のデザインが違うだけで、万年筆としての機構は全く同じに見えます(素人の感想です)。キャップを外した姿を並べると、値段が倍くらい違うとは思えません。

上がPREFOUNTEで、下がpreppy


kakunoは、違うメーカーのものも試してみたかったので購入。付属のカートリッジがブラックなので、ブラウンのカートリッジも購入しました。


ピンクの文字、PLAIINUMになっているのはご愛嬌

試し書き。
ブルーブラックは前回買った万年筆PREFOUNTEで書いた字ですね。

kakunoの中字、もっと太いことを期待して買ったのですが、そんなに変わらなかったです。試し書きができないと、こういう時に不便ですね。

色も、太さも、もっと色々なものを試してみたいという気持ちはあるのですが。何本も持っていたところで、固まってしまったり手入れしたり、管理する本数がただただ増えていくのは大変そうです。カートリッジを替える時に色を変える位がちょうど良い気がしています。



今日は万年筆の他にも、こんなものも買ってしまいました。

シール。全て100円均一のセリアで購入しました。

日記は基本的に文字で埋め尽くしているのですが、読み返そうとした時に読みづらいな〜と思っていまして。読みやすくするためにレイアウトに気を遣ってみようかなということで、それっぽくしてくれる便利アイテムがそう、シールです。

「今日はがっつり書くぞ〜書きたいこといっぱいあるぞ〜!!」って日に使ってみようと思います。
「そんなに書くことなかったな…」って日は空いてしまったスペースに貼ります。

一番右の四角だったり丸だったりするシールは、四角パーツを対角線でカットして三角パーツにしたりして使おうかなと思っています。良い感じに使えた時は、noteにあげるかもしれません。

しかし日記に於いてレイアウトに凝るという行為は、高校生の頃にそういう方向性の日記を初めてみたものの全然続けられなかった思い出があるので、慎重にいきたいなと思っています。

あくまで私のMDノート日記は、書くのを愉しむというコンセプトなので!
書きたいことを、筆が乗るままに書くぞ〜。



前回の万年筆買っちゃった日記はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?