父親と子ども

うちのおっさんは、父親風です。
わたしの常識を当てはめるのは違うとは思いますが、父親らしい事ってあまりしてくれないなぁ

子どもと2人で遊びに行ったり、ほとんどしないし。
幼稚園の行事には来るけど、わたしの後ろに隠れた状態。

子育ての細かい事はママがやるもの、俺はいるだけで十分父親。

どれほどわたしが心細く、力不足を感じ、孤独だったか寄り添ってくれようともしない。
どう感じているか知ろうともしてくれない。
仕事から帰っても、子どもと遊ぶより缶ビール。
今日どうだったか、気にかけて聞いてくれた事は1度もない。

子どもが幼稚園の年長さんの時、それまで溜まっていたものがお互いに爆発した。
おっさんが子どもに当たり散らしたところで、わたしの堪忍袋が切れた。

わたしの子に手を出さないで!!!!!
あんたなんて、名ばかりの父親で、子育てなんか何もしてないくせに、わたしの子になんて事するの!!!!!

今、これを書いていて、わたしはずぅーーっと1人で子育てをしていたと気づきましたw

のちに、わたしもおっさんも、子どもとの関係で深く悩むわけですが…

なんだ…自立への道がいつから始まってたかって、もうずっとじゃんw
おっさんへの気持ちが枯渇したあの頃から、1人でやってきたんだな〜

父親参観日や、学校公開などはわたしと一緒に参加します。
周りからは、一緒に来てくれるなんて優しいパパだね〜
って必ず言われる

ご満悦のオレ様。
義務は果たしたよな。

声に出さなくてもそう思ってるのが手に取るようにわかりました。

わたしがしてほしいのは、表面的な参加じゃなく、家にいても子どもと接してほしいという事。
授乳の関係があるから、オレは何にもできないとか
オレだけだと泣くからとか

赤ちゃんの頃から、わたしにおんぶに抱っこしてたんじゃん!
わたしが産んだのは1人なのになー

1人で孤独だったな…
寂しかったな…
辛かった
助けてほしかった
泣いてもいいって、なぐさめてほしかった

うっかり…
書いてて、泣いてしまいました…
まだ思いが残ってるんですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?