新しい言葉を覚えたら、ノートに書いて忘れないようにする メランジ編

メランジという言葉を知った。
一か月前くらいから、探し求めていた言葉だ。
そろそろ更衣だから、春の野原みたいな色とりどりの糸で編まれたショートソックスを出したい。そんな時に、あの柄の名前を知りたくなった。

検索しようにも、うまく言い表せなかった。
おしゃれなニットや靴下が欲しいわけじゃないのに、端末の画面はカラフルな糸で編まれたもので溢れかえるばかりで、言葉を出し惜しみしているようだった。

今日、たまたま紳士物の靴下の商品名に「メランジ」と書かれているのを見て、これだと思った。
メランジで検索すると、やはり思った通りの柄の服が出てくる。
はやる気持ちを抑えて、定義を確認する。
「二色以上」「糸の撚り合わせ」「霜降り糸」
探し求めていた言葉で間違いなさそうだ。

こうして、今日、新たな言葉を覚えた。
いくつになっても、新しい言葉を覚えると嬉しくなる。すぐ使いたくなる。
こうやって、一語ずつ集めながら、私は人生を過ごしてきたし、これからも過ごしていくのだな、とぼんやり思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?