見出し画像

願いが叶わないのはなぜですか?

自分らしく生きていきたい。

それが、昔からの願い。
誰かになるのではなく、
ただわたしらしく輝いて生きていきたい。
ずっと、そう思ってきた。

いま、あなたの願いは叶っていますか?

そう聞かれたら、なんと答える?

わたしは「道半ば」と答えるかもしれない。

願いが叶わないのは、
「潜在意識では叶えたくないと思っているから」。

たとえば「結婚したい」という願いがあるとする。
ビジョンボードも作ってアファメーションもして、
いろんなことをやってきたけれど一向に叶わない。
これ、なぜですか?
(過去の自分だったりする笑)

「結婚したい」は顕在意識で思っている願いで、
潜在意識では「結婚したくない」と思っているから叶っていない。
ただ、それだけのこと。

けれど、潜在意識って無意識だから認識できない。
だから「願っているのに叶ってない」となってしまう。
そこに気づくためには、
やはり自分の内面を見ていくことが大事だ。

上の例であれば、
なんで結婚したくないの?
と自分に問いかけてみる。
または、結婚に対するイメージを書き出してみる。

わたしに関して言えば、
ずっと結婚に対するイメージがネガティブだったし、
結婚=自分の時間がなくなる、家事も育児もやらなきゃいけない
そんな思い込みがあったことに気づいた。
そもそも男性に対しても敵としか思っていなかったので、
そんなイメージを抱えたまま「結婚したい」と思うこと自体、
おかしなことなのだ。
しかし、そんなことにも気づいていなかった。

ビジョンボードを作ろうと、
アファメーションをしようと、
イメージングをしようと、
潜在意識では必死に抵抗をしていたのだ。
だからこそ叶わないのはあたりまえなのである。

心のなかで、どんな言葉を話してますか?
どんな言葉を言っていますか?
それを気にしてあげると、
願いが叶わない理由が少し見えてくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?