見出し画像

自分の「やりたい」に従ってみる

どうも、お久しぶりです。
ずいぶんと長いこと息を潜めていたような気がしていますが、
冬眠ならぬ夏眠をしておりました。
というのは、半分ほんとで半分冗談。

さて、あなたはいま「やりたいこと」ありますか?
カフェ行きたいとか、
お肉食べたいとか、
温泉入りたいとか、
まあいろいろあるかなとは思うけれど、
それ叶えてますか??

そう聞かれたら、どう答える?
たぶん、ほとんどの人が「や、でも…」って言うんじゃないかな?

かくゆうわたしもその一人でありまして、
外食に出かけても
「これ食べたい!」と思った次の瞬間には値段を見て
「あ、でも、ちょっとな…」と他のものを選んでいる始末。

でも、でも、みんなやってない??

最初に思ったことが「やりたいこと(選びたいこと)」
次に思った反対のことが「思考」。

つまり、叶えてあげるべきは
最初に思ったこと!

映画観たい!って思ったら、
そのあとに「や、でも大雨降ってるし…」って
言い訳が出てきても叶えてあげる。
それが心や直感に従うってこと。

理想は叶っていないかもしれないけど、
願いは叶っているんだよ!
これは小田桐あさぎさんの言葉なのだけれど、
ほんとにそうで、
「映画を観に行きたい」が理想だとすると、
「や、でも大雨降ってるし出かけるの億劫だな」が願い。
つまり、「出かけるの億劫だから家にいよう」という願いが叶っている。

でもね、これをしていると、
あたりまえだけれど人生なんて変わらない。
わたしだってそう。
人生を変えたいとか、もっと良くしたいとか、
そんなことをずっと昔から思ってきた。
でも、選ぶものを変えないかぎり、人生なんて変わらないんだ。
ディズニーの映画のように王子様が迎えにきてくれるなんてこと、
そんなことが起こる確率なんてきっと、
宝くじに当たるより難しいんじゃない?

だから意識して選ぶものを変えていく必要がある。
これまでの自分だったらこっちを選ぶよねって、
そう思うところを敢えて別を選んでみる。
怖いしドキドキするし不安だしって、
いろいろな感情が押し寄せてくるかもしれない。
それでも「えいや!」って選んでみるから、
そこから少しずつ変わっていく。
わたしはそう思うんだ。

といっても、現在進行形でやっている段階だから、
「こんなに人生変わりました!!!」と
声を大にしては言えないのだけれど。

でもね、もし人生を少しでも良くしたいとか、
いまの自分にモヤモヤしているとかあるなら、
まずは第一歩目として「直感に従って」みて。

朝起きてコーヒーを飲むのが日課になっているけれど、
なんだか今日は紅茶が飲みたい気分だなって思ったら、
自分のために紅茶を淹れてあげて。
もちろんパートナーにお願いしても笑

人生を変えるってすごく大きなことと思いがちだけれど、
そんな小さな選択から始めることが大事なんだよね。

いつだって自分を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?