こころ。

私はある時まで『女性だから…』という
しがらみに囚われていた。

『女性なんだから、彼氏と一緒に住んでも自分が家のことをしなければいけない』
『女性は、かわいいワンピースを着ていると気合いが入っているように見られるからあまり着ないでおこう』
『女性は愛想よくいなければいけない』
『女性だから、お化粧をしなければいけない』

苦しかった…。
世界に自分を否定されてるみたいで。
身の回りにいる女性が当たり前のようにやってることが、自分からしたら当たり前じゃなくて。

なんで私生まれてきたんだろう…。
なんでみんなが当たり前のようにできることが、
私にはできないんだろ…。

そう思うようになっていた…。
たぶんそこ時には適用障害か、
鬱にでもなってたんだと思う。

仕事には行けるのに、
家に帰ると死体のように転がっていた。

家のことだけではなく、
自分の身の回りの事すら出来なくなっていた。

そんなとき、YouTubeである人と出会った。

私の人生を少しずつ変えてくれた。

私のメンターさんになった。

その人から『フェミニズム』のことや、
『女性だから…』は当たり前じゃないことを教わった。

嬉しかったし、頭をなでられて、
抱きしめられながら

よく頑張ったね。
もう大丈夫だから。

そう言われた気がして、
1人ベッドの上で泣きながら
知らないうちに寝てたのを今でも思い出す。。

* * * * * * * * * * * * * * * *
私は貴方に出会えて幸せです。

貴方とあいみょんに出会えてなかったら、
私は今この世にいませんでした。

きっと、こうして文章を綴ることも
なかったと思います。

私自身を作ってくれた、父母。
何かあった時、いつもお泊まりさせてくれて、
美味しいご飯を作って食べさせてくれて、
生きる活力をくれる、
じーちゃんばーちゃん。
私と関わってくれた全ての人。
そして、こんなにくだらない
ブログを読んでくださったそこのあなた。
感謝いたします。

私に関わってくれた全ての方が
笑顔で元気に、心が健やかに過ごせて
いますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?