「行動できない」は幻想。

2023年4月下旬
正直落ちてる。

誰と関わることもしんどくて、
仕事も全然やる気が起きない。

生命エネルギーが本当に停滞してて、
家事を淡々とこなしてみたり、
筋トレしてみたり、
切り返し地点になるかな?と思いつつ
トライしてみても
その気分の変化は上辺だけで、、、。

気分の低迷に抗うことも疲れたし、
低迷状態のまま止まることもしんどい。

仕事を休んでも罪悪感。
出勤しても気分は重い。


何をやってもとにかくしんどい。


そんな状態でも、
今の少しの回復薬?は、
一日の些細なやったことを書くこと。

ついつい、
動けない自分を責めがちだから、
もっと私の一日一日を
丁寧に見てあげることにした。

そしたら、
「生きているだけで祝福されている」
っていう感覚がより深まったよ。
あぁ、わたし一生懸命 生きてるなぁって。
 
一日一日を丁寧にふりかえる
やったことリストを書いてあげると
グラウディングにもなってるなぁと思った!

ついつい
『もっとこうなりたい!こうしたい!』って
未来ばかりみてしまいがちだけど、
未来は今ここから創られていき、
今この瞬間から過去であり、

未来ー現在ー過去

一本に繋がった感じがした。

過去を振り返り、
しっかり評価してあげる。

だから、私は頑張れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?