見出し画像

今年やりたい10のこと


人生に彩を添えるもの

普段私は(応用)数学や数理科学、哲学的な記事を書いていますが、今回の記事はそれとは無関係なので、もし期待しているのならブラウザバックをお願いします。「今月更新しないと連続14か月投稿記録が途絶えるけどええの?」と運営からメッセージがきたものの、現在インプット中で中々アウトプット段階までたどり着いていなので運営が企画している春の連続投稿というネタに乗っかっているだけです。
SNSなどでもそうなのですが、実は私は特に数学のみに拘っているわけでは無くて、私の人生を、そのありのままをアウトプットしたいという欲があるのです。つまり数学は私の人生の部分であり、目的ではなく彩を加える手段なのです。特に数学は私の人生に自由という最も大切な彩を加えてくれているので大事にしているだけで、自由が補完できる何かがあるのならそれでも構いませんが、しかし今の所その代替案は(私の中では)見つかっていません。(※数学が「自由」という概念の体現であることの説明はどっかの記事で説明しているので、もしよければぜひフォローして探索してみてください!)
しかし、人生という俗物的実現値こそ大切と考えるのならば、自由のみの彩では全く足りません。このテーマでライトな記事を書こうと思った理由は、現在私が大切にしたいな、と感じている他の彩を紹介出来ると感じた為です。前述しましたが、数学をアウトプットしたい訳では無く、人生ありのままをアウトプットしたい欲が私にはあるのです。

1.数学関連

数学以外の彩を紹介したいと言いながらいきなり数学ですみません。やはり私にとって数学は大切で、腐れ縁で、人生を通じてやってきた面もあるので、これを先頭に持ってきてしまいました。しかしライトにという事で普段見ていない人でも分かるように簡単に。。
数学には大きく分けて純粋数学と応用数学と言ったものがあるのですが、私が大切にしたいのは応用数学になります。例えば今話題のAIはニューラルネットと呼ばれる手法(※人間の脳におけるニューロンを模して情報伝達と学習が行われる仕組みを利用している)が主流であり、細部においては高度な数学が使われています。また(AI)学習の問題は統計学ともかなり近く、更にデータサイエンスの重要性も相まって統計学は今最もホットな分野になっています。
これはひとつの例ですが、AI数学、経済学、応用数学、アルゴリズム、また純粋数学と拘りなくやるのが私のニッチな強みなので引き続きこれを伸ばしていきたいです。

2.歌 3.ギター

歌は最高です。何かを長時間行うと精神的に疲弊しがちですが、歌だけはさわやかな気分になります。
特に私はAdo様とボカロをよく聞いてよく歌っています。Ado様は歴史上最高のアーティスト(歌い手)だと思っています。
実は一昨年から我流でミックスボイスなるものを練習していて、口蓋垂らへんの空間と筋肉を意識しつつ、ある程度高い音や太い音を出せるようになっており、ちょいちょいSNSに投稿しています。
しかし、私にとって致命的なのは音程であり、耳が悪いのか絶望的に下手なのです。今年はこれを直したいです。
また高校から大学1年くらいにかけて簡単にアコギを用いた弾き語りを一人でやっていたのですが、昨年テレキャスター(※エレキギター)を購入したので、演奏の方にも力を入れていきたいです。
数学と比べて音楽は殆ど全ての人が理解できるものであり、フレッシュな気持ちになれる、そこが素晴らしい所ですね。

4.動画配信系

もう10年も前から、私はニコニコ動画&ニコニコ生放送が好きで、配信者への憧れがずっとありました。ずいぶん前に二度だけ将棋配信をやったことがあるのですが、緊張でもうそれっきりやっていません。
今でもサイト的にはニコニコが一番好きなのですが、数学教育的にはYouTubeデビューするのもありだと思っています。
今年やれるかどうかは分かりませんが。。

5.恋人

これが最重要かもしれません。もう孤独に生きる人生に飽きました。恋人が欲しいのですが、どうすれば良いか分かりません。誰かアドバイスください!(切実に)

6.ダイエット 7.筋トレ

恋人を作るのにも関連するのですが、太っていて見た目的に悪い(※172cm、75kg)面があるので、ダイエットは一昨年から継続的に取り組んでいます。今禁酒は250日突破しており、徐々に確実に痩せてきているのですが、ブーストをかけていきたいです。
ダイエットの手段としては食事制限が一番ですが、筋トレもやっています。筋トレは7-8年くらい前はよくやっており、デッドリフトの最高は160kg(※フルデッドで限界に挑戦したことは無い)なので結構体格的にごついと思います。
今はジムに行く必要などなく、自重トレで十分だと感じており、プッシュアップバー、アブローラー、レッグレイズ、懸垂等を中心に鍛えています。

8.旅行

趣味の定番かもしれませんが、旅行です。今まで引きこもって勉強をする事が多く、年間を通じて一度も旅行をしないというのはざらでした。しかし、30代になってゆかりのある土地が多くなってきて、それらをまわるのも面白いかと思っています。
また、行ったことのある所だけでなく、今まで行ったことない土地に行って「情緒を広げる意味で」、「深みのある人間になる意味で」、良いのかなとも思っています。
温泉が好きなので温泉巡りもしてみたいです。

9.人に会う

恋人の節にも近いですが、重要な事だと今になって気付きつつあります。元々人間嫌いで、知った顔が遠くに見えると道を迂回する等、人を避ける行動が染みついていたり、10代の頃から死にまつわる本や、中島義道さんの「人間嫌いのルール」という本を読んで過ごしていましたが、これはいけません。
勿論、孤独にも良い所はあります。私が数学の能力を上げることが出来たのは友人が一人もおらず孤独であったことが確実に大きいでしょう。何か自身の絶対の特技を身に付ける為には、スポーツ等連続でやると体力が続かず質が落ちる的なものを除き、孤独に没頭する経験は必要でしょう。
しかしもう良いです。人間として生きる為には誰かと関り、感情に触れながら生きていくことが大切なのだと最近はとみに感じます。

10.未知なるものへの挑戦

最後は今決めることは出来ません。変化を恐れず一年間で出会うであろう未知なるものに挑戦するという事です。
特に私の中では老害とは年齢の事では無く、変化を諦めた者の事と定義しているので、自身への戒めとしてこれは常に絶対です。何か見つけることが出来たらそれは0からのスタートにはなりますが、それを楽しめるような人間になりたいです。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?