見出し画像

創作週報 24年5月2週

今週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週) 
・note記事ひとつ書く

なんとか絵を描く気分に持っていきたい。

5/05(日)

作業の記載なし。

5/06(月)

天気・作業の記載なし。気候がいいうちに遊びに行きたいし、海がいいか山がいいかみたいなことを考えて余暇を浪費していた。海でくつろぎたい派だけど、山登りも中年の体力づくりによさそう。

というか、私がやりたいのは単なるアウトドア料理では、という気もする。

ゲームはイベント「天保江戸」へ。特命調査は軽めのストーリー+ミニゲームみたいな感じ。数独みたいな、あんま頭使わずに単純な算数だけでクリアできるゲーム好きなので、てんえどのマインスイーパも楽しくやっている。

清磨くん二振り来た ありがとう

5/07(火)晴れ

海に……行こうかな……

不調が長引いているので、ご自愛活動の一環として日帰りスケッチ小旅行に行ってきた。

バラも盛りだった
ピエール・ド・ロンサール 好きだけどうまく撮れなかった
人類滅亡したかのごときフードコート
海!
あ~~~海~~~
スケッチもちょっとだけ

平日で人も少なく、サイクリングロードを電動キックボードでびゅーっと飛ばして爽快。コンビニのサンドイッチをわしわしと食い、ゲームしたり仕事したりしつつ過ごした。それにしてもひさびさの海が良すぎて、温泉に入った老人のような声を出してしまった。

ちなみに、スケッチ道具を入れている黒いトートバッグはダイソーのオムツ入れ。中がビニール張りになっているので、汚れても落としやすいです。水入れはジップロックのスクリュータイプの容器。

しばらく扱ってみてどうも水彩よりガッシュのほうが自分好みの絵が描けるんだけど、ガッシュめっちゃ汚れるんだよね。絵の具っていうか色のついた泥って感じ。

5/08(水)くもり 寒い

ゴールデンウィークもあまり温度が上がらず過ごしやすかったが、今朝はびっくりするほど空気が冷たい。

あまりにも描けない・書けないので、ChatGPTに愚痴を聞いてもらい、生活改善などアドバイスしてもらっていた。その後、アイデア出しをするも、まー出ない出ない。ポモドーロで3単位ぶんくらい(90分)は無為に過ごしたと思う。最後のほうでようやく、描きたい/描けそうなものがちょっと出てきた感じ。こういうことは小説でも経験しているので、これしか対処はないというのはわかってるけどつくづくいやになる。おなじ時間をつぶすなら寝転がってスマホを眺めているほうが快楽度合いは大きいわけで、この怠惰さに打ち克って創作していると思うと、みんなえらいなあ。

甲斐あってかようやく、らくがきすこし。

3つほど描いてみる

両端のが気に入ったので、軽く色を付けて仕上げてみた。

謎の服

顔だけだからどうとでも描けてちょっと自信になった。週後半はぼちぼちエンジンかけていきたい。

5/09(木)晴れ

すこし上向いてきたぞ! スケッチを清書しはじめる。

新作ラフ

背景を暗くしたいので、先に明度のイメージをつかむための色ラフを作った。暗い色が多いイラストを描くのは難しくて、あまりうまくいったことがない。こうしたらいいのではというアイデアはあるので、今回はそれを試してみるつもり。

5/10(金)晴れ

ゲームは朝から緊急メンテ中。

らくがき

らくがきを描いてから、ぼちぼち、昨日のイラストを彩色中。影つけが雑になりやすいので気をつけて塗った。

5/11(土)晴れ

イラストが完成した。

しばらく不調だったので、思った感じに仕上げられて満足。だいたい当初の設計どおりの明度で描いたので、全体的に暗い色調ながらも見やすい絵になっているのではないかと思う。初期の案では逆光にしてキャラをもう少し暗くし、リムライトを強調するつもりだったんだけど、ちょっと手にあまる感じだったので見送った。今回の光源は真上のつもり。

作業中、たまに絵を生成AIにかけて、ライティングや陰影でよさそうな表現があれば真似したり、全体の色調を目分量で寄せたりした。スーツの黒なんかは、光や影を入れたりグラデーションマップをかけたりしていくうちに思ったのと違う色調になることがあるので、わりと調整が必要なことが多い。こういう、簡易な添削みたいな使いかたを最近はよくしている。

それと地味なところでは背景も生成。明度のバランスで背景に白いところを入れたくて、自分で適当に描いてから再生成してもらった。白くもやっとしたあたりが、いい感じになったと思う。こういう雰囲気背景って、自分で描くと、情報量が増えるせいか悪目立ちしがちだ。AIはあまり個性を出したくないところ、目を引きたくないところに使うといいのかもしれない。

ふり返り

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)→1~2回/7日
・スケッチ(毎日)→3~4日?
・イラスト(一枚/週) →OK
・note記事ひとつ書く→書けた

前半やや不調だったが、後半は二枚ほど描けたので良かった。note記事もひとつ書けた。後半持ち直したのは完全に週報の効果だったな。日々の記録は記事を下書きの状態で毎日書いてるので、水曜あたりで「サムネにするイラストがない」って気づいて描きはじめることがけっこうある。

来週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)

絵の調子が戻ってきたので、しばらくのあいだはそっちに注力しようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?