見出し画像

創作週報 23年9月2週


今週の目標

A. ひとへき 本編作画→投稿 金曜まで
B. 二次創作 中編がもう一個あるので出すかもしれない、それか長編のほうの表紙ラフをやりたい
C. 創作その他 週報を書く
D. オリジナル小説 特に予定なし

9/10(日)晴れたり曇ったり雷雨

推しをついに修行に出したんですよ。さみしくてなんにも手につかない。ぴえん

A. ネームを一日でしあげる。「ぴえん」などと言っている場合ではないので、まじめにやりました。でもどうせ毎回一気に一日でやるんだよな。

C. 週報は下書きに毎日書きためてある。見直してアップした。

この日はほぼ丸一日、時間が確保できたので、ネームが午後に終わってからも作業する時間はあったのだが、結局、ぼやっと過ごしてしまった。よくない。

修行道具をダッフルバッグに入れててほしいという絵 長船の男は荷物多そう

左肩の、バッグのベルトをつかんでいるところにテンションがかかっている感じが、ちゃんと絵に出ていると思う。体格のいい男が、大きなダッフルバッグをトートくらいの軽い感じで持ってるのが好きだ……。

9/11(月)晴れ コロナ発症一日目

昼過ぎからどうも熱っぽい、と思っているとみるみるうちに熱があがり、検査の結果、コロナ陽性であった。うわー。

病院の待ち時間やベッドのなかで読んだ本。

『エデュケーション』のほうは、狂信的なモルモン教原理主義者の両親によって無教育で幼少期を過ごした著者による回顧録。アイダホの自然描写など美しく心惹かれるものもありつつ、登場人物が多いうえ時間軸がとっちらかっていて、高熱の頭で読むのはきつく挫折。『眠れない一族』のほうはプリオン病と致死性家族性不眠症の一族の謎を解く医療ミステリー。こちらは歴史モノとしても読めるし、科学者たちの名誉争いみたいな人間ドラマ要素がおもしろく、通読できた。でもこの本、出てすぐ読んで最初は挫折したんだよな。本は良しあしじゃなく、タイミングがすべてということでしょうね。

花丸 雪月花観た

花丸の映画のやつがアマプラにあると聞いてさっそく視聴。推しが! 出ている!!(ちょびっとだけど) いちいち停止しながらじっくり見ました。

最終巻は、まだ小豆が出てるとこしか観てませんが……。

9/12(火)晴れ コロナ発症2日目

コロナ感染二日目。熱は高いものの、解熱剤が効いているあいだは元気だし、日常の業務はやらなくていいし、ちょっとくらいは創作できる気がする。

A. 寝て起きるあいだにちょこちょこ作画。15分作業して20分休憩みたいな感じでだらだらやった。ペン入れ1.5ページ。意外にも悪くない進捗。
B. ベッドのなかでスマホで執筆。これはたまにやってるからいけそうだけど、今日はあまりうまくいかなかった。ベッドに入るとおやすみモードが起動している。長編プロット整理すこし。

イベント周回して素直に寝ました。深夜、水をかけられたのかと思うほどびしょぬれで目をさます。熱がまだ高い。

9/13(水)晴れ コロナ発症3日目

咳のしすぎで喉が痛い。昨日みたいな感じでだらだら作業するつもりだったが、熱が高く、薬でもあまり下がりきらない。うーむ……。

A. これは、今週の更新は無理だな。プランBがあるので、そちらに移行する。(プランB=2ページの間話でお茶を濁す)

喉がチーズおろし器みたいになってるぞ。どういうことだ、おい??

小豆が修行から帰ってきたが、このありさまなので、よぼよぼと出迎えた。黒シャツとナポレオンコートもいいね……ガクッ

9/14(木)くもり コロナ発症4日目

熱が下がって回復してきた。喉はあいかわらずチーズおろし器だが、それ以外はだいぶ平常運転である。部下の頭を革靴で踏みながら電話で指示を出すマフィアのじじいみたいな声なので、必要品を電話で頼むときにちょっと困る。マヌカハニーののど飴を二袋たのむ(隠語)。

A. ベッドと机を往復しつつ、2ページのおまけ漫画を描く。プロットは先にできているのでコマ割り→下書き→線画1ページ目 まで完了。最後まで書けそうな気もするが途中でやめておいた。

B. TLに流れてきた話題に触発され、推しの半裸な絵を描いて元気を出す。それにしてもこのいとなみ、「自分の機嫌を自分でとる」の極北にあるよな。ライフハック本のタイトルにならない種類のライフハック。ワンチャンあるか?『健康になりたければ推しのえっちな絵を描きなさい』。

こんなこと書いてますけどもう平熱です。

9/15(金)くもり コロナ発症5日目

喉が死んでいる以外は元気。痛みをおさえるため、ずっとのど飴を舐めてるので、口内が甘くてイヤになる。

A. ペン入れ2枚目と仕上げ。作業時間の半分は休憩といった感じ。でもなんとかなった。投稿!した! 
これに凝りて、余裕をもって作業していきたい……。

B. 2ページ程度の漫画なら敷居が低いなと思い、ネタだしをしてみたが、いまいち。長編のほうのプロットを整理する。ためしに書いてあった第一稿から、けっこう時間が経ってるので、わりとスムーズに練りなおしできた。コメディ要素がぐんと減ったけど、ラブ度は上がったので、こちらのほうが書いていて楽しいと思う。

作画はながら作業できるので、ワートリ流し見てました 

9/16(土)晴れ

ああ……空がまぶしい……。
本来ならこの土日、近隣で出かけたい場所があったのだが、行けそうになくて悲しい。

こっちはまだ会期長いけど

来週はお出かけできますように。

B. 2ページ程度のアレな漫画のネームの続き。ぜんぜんまとまってないが、手を動かすことが大事なので……。イマイチな出来ながら、いちおう3ページ(1ページは内容紹介的なもの)を全部埋めることはできた。たいしたものじゃなくても叩き台にはできるので、よしとする。

投稿についての雑感

Pixiv、そこそこ時間かけて書いたR18短編よりも、Twitterにあげた絵をまとめなおしただけの絵ログのほうが閲覧数が多い。そしてそれらの二次創作よりも、ニコニコ静画にあげている「ひとへき」のほうがはるかにブクマが多い。予想とは違うものだなあ。

流れてくるコメントを読む 副長を気にかけてくれてありがとう

ふり返り・課題

A. ひとへき 本編作画→投稿 →×本編未達 おまけ出した
B. 二次創作 中編× 長編プロット書いた 2P漫画ネーム・ラフ完了
C. 創作その他 週報を書く →○
D. オリジナル小説 特に予定なし

漫画の連載を落としたのが残念。ここのところ、連載日が近づいてから一気に書くことが多かったので、それがよくなかったなと反省。もうちょっと計画的にやります。

二次創作のほうは、すぐ出せるのはないもののプロット、ネームがそこそこできたのでGood。ベッドのなかで書くにはWorkflowyとGoogle Keepが便利でした。

たまにやる、Amazonのタブレット(Fire HD)でのらくがき TLに流れてきた謎のイケメンを見ながら

来週の目標


A. ひとへき 本編作画・チャプターラフ
B. 二次創作 2P漫画×1 長編アウトライン
C. 創作その他 週報を書く
D. オリジナル小説 特に予定なし

A. 次回更新分はネームは終わってて作画のみ。この回が終わったら次からいよいよ傭兵団本部での話になるので、キャラデザとプロットの見直しを今のうちに進めるつもり。キャラ増えるし、がんばるぞ~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?