見出し画像

創作週報 24年8月2週

今週の目標

・週報を書く
・二周年記念イラスト描く

先週は週報もさぼっちゃったし今週もゲームの話が半分以上あります、すみません。ほかに書くことないんで……

8/04(日)晴れ

ゲーム開始二周年の記念絵を描きたいと先週から思ってて、アイデア出し。

構図が去年と一緒だったのでボツ

三つくらい考えたんだけどどうもしっくり来なくて描けなーい

とうらぶは鬼丸鍛刀キャンペーン。

みなさんとこは鍛刀いかがでした? 今回は大太刀薙刀槍も出るんですねー うちは静ちゃん巴ちゃんが来てくれて嬉しい! 

いつもこうだったらいいのに(札なし)

しかしピックアップ刀剣が来ると小豆が来ない法則があり……ウグッ

8/05(月)晴れ

月末の予定のためにちょっと痩せないと、着る服がないぞ。総菜を作り置きしたり、あいまにイベント回ったり。

あとひと振りで刀剣コンプで、それが石田くんなので、今回のイベントは気合入ってます。ウオォ

8/06(火)晴れ

さにわ2さいになりました~! イエーイ

褒めてくれる推し

ソシャゲを二年続けた自分もびっくりだけど、十年続いてるとうらぶはすごい。SNSでの盛りあがりもあいかわらずで、ファンのすそ野の広さには驚く。ぜひ末永く続いていただきたい。

最近実装された審神者証もようやく発行しました。

わー 近侍の色と紋が背景なのかわいい

なにひとつ個人情報はないのに、「個人情報のかたまりだな……」と思ってしまう笑 冷静になったので載せました。

組織図だ~

番長決めるの楽しい!

第一部隊は、極短と長谷部がカンストしちゃったんで、次にレベルの高い極打5と蛍丸にしてます。極打ももうすぐカンストしそうなので、異去以外ではあんまり出陣させないようにしてたんだけど、今回はイベントの難易度がけっこう高くて育成部隊だと厳しかった。(ふだんの育成は極太刀部隊)極小豆をカンストさせるまでにラブレベもカンストさせたいんだけど、これがまあ道のりは長いですね~

夏のシール交換もはじまりましたね! 今年は誰にしようかな。

これは去年描いたやつ

8/07(水)晴れ 風やや涼しい

さにわ業をはじめて二年間、日課の鍛刀はキャンペ中以外ずっとALL50で回してるけど、今日初めて謙信くんが出た!(↑の絵の青髪の子ね) 思わずベッドのなかでぎゃっと叫んでしまった。統計上起こりうるけど自分には無関係の出来事だと思いはじめていたのが、就任日のこのタイミングで……ウッウッ 
けんけんかわいすぎる~僥倖すぎる~~ ほおずりしたい。そして小豆さんに冷たい目で見られたい。

またひさびさにクリスタ起動したもんで、らくがきから。

らくがきのときだけ出てくるガールズ

いつも胸板の厚い短髪の男しか描いてないが、自分の描く女の子はわりと好き。自我ありそう。

興が乗ってきたところで記念イラスト……はなにも思いつかないので……ちょっと前に思いついて放置していたネタ絵を。

Asaさんが男士エコバッグ談義をしてくれて楽しかった(*´∀`*)

放置してたのはやる気のなさも原因だけど、実はこれ小豆さに漫画のプロットからのネタなんですよね。だからほんとはそっちで出したかったんだけど、なんかもういつになるかわからんなと思って描いてしまった。ほんと、いつになるかわからんな…… ヒロインちゃんの主食が南蛮人のたれをかけた野菜サラダだったのです。(小食な子設定だった) 

この小豆さに話、ネタはいろいろあるんだけど、女審神者ちゃんの自我がはっかりしすぎてるのはなんか、読んでる人にとって面白いのかどうなのかなあと思って。かといってラブがメインの話なので、前の100日本丸みたいにヒロインださずに周囲の刀目線だけでは書けない話なんですよねえ。進んでないのはそのせいもあるかも。いっそR18ありにしてPixivでだけ連載する形式にしようかな?(結論がそこに行きがちだな)

8/08(木)晴れ 地震

地震! 福岡もわりと揺れたのでハラハラしながら帰宅したけど、落下物などはなく無事でした。せっかくだから防災品を整理し、賞味期限の切れた缶詰やレトルトで夕食にした。

ハァハァ 3000体撃破任務達成したぞー

石田くんもらった!
感無量

二年間やってて初の刀剣コンプだよー嬉しい。これでひととおり、私の夏(※各ゲームの夏イベ)は終わった。

夏 それはゲームの花火イベ(限凸した)
ブレマイ楽しいよ!1ゲームが短いのがいい
ドカメンはイベきつくなってきたので停滞中 マジで切れ目なくイベが続く

イラストのほうはあいかわらずネタがないので、以前のネタ帳をひっくりかえして描いている。

んーーーー

ラフができればいつもは早いんだけど、ここんとこなかなかエンジンがかからない感じでつらい。気力なのか体力なのか……? 休み休み、しばらく続けます。

余談

当アカ初観測のインプレゾンビ

8/09(金)晴れ

あんま食欲ないなー 自由時間が多めの日だったので、用務がてらコンビニに寄り、推しの概念アイスことあずきバーを買ってきた。冷たいものならいけそう。

5本くらい

せっかく買ったしなんかこれで一本くらい描けないものか。1本目のあずきバーをかじりつつネームを描き、2本目とともに作画、3本目を資料にして1P漫画ができました。顔漫画だから意外と早かった~

はをきたえるあいすだぞ

ひさびさに小豆のお顔描けて楽しかった!! あずきバーもなんだか描いててしみじみ面白かったw こういうのもっと描きたいので、ネタよ降りてこい。

8/10(土)晴れ

朝夕ちょっと涼しくなったかな? 外はあいかわらずだが、日が差さない室内ではクーラーがなくても過ごせ……なんかおなじことばっかしゃべってるな?? ザ・凡庸。

絵はちょっと進んだけど、来週に持ち越しになりそうなので一部だけ。

雰囲気はまあ好き

芋焼酎を飲みつつだらだら描いたら、まじめに描いてるときより雰囲気よくなったかも。代償としていま二日酔いですが……

ふり返り

二周年イラストは結局、描けなかったけど、漫画が描けたので良しとします。1コマ~1P漫画は気楽に描けてすぐ反応が見られていいんだけど、もうちょっと長いものを描きたい気持ちもありますね。4Pくらいからチャレンジしてみたい。

来週の目標

ネタがないと無為に時間を浪費しがちだなーと最近とみに思う。ので、何度も書いてるけど(何度も挫折してるけど)アイデア出しの時間をちゃんと取ろう。

・ラフ10枚作る
・長編か漫画用のイメージボード作成

涼しくなったらもうちょっとがんばれそうな創作者さんは皆ともだち~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?