見出し画像

創作週報 24年2月5週

今週の目標

・基礎練習とジェスドロ→毎日
・スケッチ→毎日
・イラスト→一枚

100日企画のまとめもやりたい。

2/25(日)くもり

所用ありお絵描き練習はしてません。これは昨日のやつ:

途中で用事にでてしまい、未完

博多に出たのでちょこっと買い物。4月にまた出張があり、今度はそこそこ自由時間がとれそうなので、旅先でスケッチでもしたら楽しかろうと思って道具を買いそろえる。

リンクうまく貼れなかったので、キャプチャで

使いかけのスケッチブックがこうして増えてゆく……。夜は時間があったんだけど、ゲームがイベント中でして。

ゲーム内景趣は二十四節気「雨水」に変更

ここ数日、人間を描いてないぞ??? 明日はなにかしら描こう。

2/26(月)晴れたり降ったり

休日。朝は晴れていたので、今日こそと思い梅を見に行く。

福岡城跡にて
着いたらあいにくの小雨
まじまじ

ポストに書いたように出先で小雨に降られてしまい、スケッチはならず。写真に撮ってきたのをもとに家で描いた。

梅と小豆もち

水彩画の技法をなにひとつ知らず、完全にデジタルとおなじやり方で塗ってるので、やり直しのきかなさにがっかりすることが多い。上のスケッチは、雨に濡れてくろぐろした梅の枝と梅の赤を強調したかったのだが、こうしてみると緑のほうが目立つな……。デジタルなら後から彩度を落としたり色調補正できるが、アナログはそうはいかないので、もっと計画的に塗らなきゃダメなんだな。初心者の学び。

2/27(火)小雨

水彩画の技法書を読んだりして時間が過ぎた。

上の本はおすすめというわけではなく、図書館にあってたまたま手に取ったもの。

混色の理論などデジタルにも通じるところがあるが、水彩の場合、混色した色といい塗った質感といい、一期一会なところがあって面白い。混ぜて塗っているだけで癒される。子どもが泥水を跳ねさせたり紙粘土をこねるような素朴な喜びがある。デジタルはそういう快感はあんまりないからなあ。

2/28(水)小雨

雨につき予定が流れたりしたのだが、なにもやる気が起きず、ゲームのイベント周回に励んだ。

新しい桃の景趣と推し

レア刀剣がたくさん獲得できるパネルアタック的なイベント。推しを確保すべく、動画を見ながらえんえんと周回した。成果はまずまず!

見たもの 「キャロルの終末」シリーズ

半年後に惑星衝突が迫り、人類の終末が決定している世界。刹那的な快楽や宗教による救いになじめない平凡な中年女性が、人生に意味を見出そうとしながら過ごす日常を描く。

終末が近づく世界は混とんとしているのだが、シンプルな絵柄やキャロルの淡々とした声のおかげで、なんとなく見ていて落ちつくというか癒されるものがある。

キャロル、目じりや口角は下がっているし、あごはたるんでいるし、重力に逆らえないずんぐりした中年女性に描かれているが、見慣れてくると妙にかわいい。生き方も……なんというか、声高に意志を貫いているわけではないが、周囲にも運命にも従順ではないし、ときおり幼稚だったり短絡的だったりするところが人間的で、いいなあ、と思う。女子中学生のように多感でも困るが、歳を取ったからと言って摩耗しすぎて鈍感になるのもイヤだ。わたしも中年女性として、こういうニュートラルな感じの変人(?)でありたいものだ。佳作。

2/29(木)小雨

引き続き水彩で遊んでいる。

混ぜたり塗ったり

混色が可能なので絵の具自体はあまり数が必要ないし、筆も安物で十分楽しめるのだが、紙だけはそこそこいいものを買わないと塗っていて面白みがない。お年寄りが絵手紙とか描く用途に使いそうな葉書サイズの紙をいっぱい買ってきた。

教本どおりに混ぜたり塗ったりして楽しむ。学びや気づきをターレンスの手帳タイプのスケッチブックに書きとめておく。このまま二次創作をやめて趣味の水彩とかはじめそうな自分と、そろそろ推しを描きたい自分がいる。

3/01(金)晴れ

推しのマグネットかわいー 楽しー

手持ちの絵の具を小さな缶に詰めてみたり、混色表を作って楽しむ。とはいえなにもしてないことになんとなく焦りもあり、その証拠に、机まわりの整理がはかどった。ちょっとした逃避に掃除や片付けをやりがちなタイプである。

3/02(土)くもり

イベント周回で余暇が終わる。推しはたくさん来ました! 満足。

ほおーら こんなに

ふり返り

・基礎練習とジェスドロ→やってない
・スケッチ→水彩1~2枚
・イラスト→水彩1枚
・100日企画のまとめ→進んでない

ひさびさに、「絵を描きたいけどやる気がないとだらだらしているうちに時が過ぎていて驚く」になっている。去年の今頃もそうだったような……。活発に創作しているお友だちがまぶしく見えます。

ほとんど手つかずなので、来週に持ち越し! 

今週のBGMはずっとこの曲が入ったアルバムだった。

来週の目標

・基礎練習とジェスドロ→毎日
・スケッチ→毎日
・イラスト→一枚
・100日企画のまとめ

そろそろ絵を描きたい! でも具体的にこれという目標もイベントもないので、そこを詰めないとなにも描かずに終わりそう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?