見出し画像

創作週報 24年7月2週

今週の目標

二次創作のほう、かき氷ネタの漫画が何本か描けるといいかな。あとヘッダーに流用できそうなイラストもできればなにか…… ゲームイベントもあるのでゆるめにいきます~

7/07(日)快晴

スマホを新しくしたので積ゲーを崩したりしてるんだけど、数年の空白を経てようやく『風ノ旅ビト』(かぜノたびビト、原題:JOURNEY)を中盤まで進めつつある。

複雑な操作がなくて絵がきれいな謎解きメインのゲームが好き。ほかにハマったのはMonument Valleyとか。

おすすめあったら教えてください。

夜は漫画の続き。小豆のかき氷やさんネタけっこう出てくるので、続くかも。

背景色が緑、下書き赤が個人的に見やすいです

7/08(月)快晴

梅雨明けたんかな? 今日も暑かったー。きのうの続きの漫画を仕上げて出した。

脇差によく混ざっている槍

ネタあと2個くらいある! エヘヘ

ここ半月くらいなにも描けなくて悩んでたけど、ネタがあればふつうに描けるんで、結局たんなるネタぎれだったんでは……となる。「描く習慣がとぎれちゃって」としおしおと思いわずらう必要などなかったのでは??? 無能で説明できる事象にメンタルを持ち出す必要はない、ともいえるかもしれない。 

話は変わるが、昔の記事を引用してもらっていた。

引用されているのはMeryというテキストエディタについての記事。

この記事は私の書いたもののなかではかなり読まれており、ダッシュボードで確認したら全ビューのうち3番目だった。

Meryについては導入に役立つ記事が外部ブログにたくさんあり、それに比べると私の記事は散漫というか構成も文章も冴えない感じなので、なんでこんなに読まれるのか謎。noteの人は外部ブログよりもnoteのなかで情報を求める傾向にあるのかもしれないな。それくらいしか思いつかない。

おなじ傾向で、五番目のTATEditorについての記事もぜんぜん内容にとぼしい雑な記事なのだが(PC版の同アプリについて調べたがわからなかったことの列挙でしかない)、これもまたよく読まれている。同アプリを使う人が周囲におらず、たまに使っている人のほとんどはスマホアプリ版を使っているように見受けるが、なにか探しているときに引っかかってくるのかなあ。ともあれ、どちらの記事もそれほど力を入れて書いたわけじゃないので微妙な気持ち。手直しをするほどの思い入れもないしなあ。

そういえば一年ほど小説を書いていないから、執筆環境もアップデートされていないんだけど、みんな最近は何を使って書いてるのかな? 

7/09(火)くもり

6月中旬ごろに描きかけて放置していた絵を完成させた。イラストというか……横浜のときのあれとおなじ、写真の上に描きこむやつですね。

写真はお気に入りの一枚から

陽光の強さを表現するため、ハイライトをもうちょっとはっきり入れようかなと思ったものの、技量が足りない感じでやめておく。写真合成の楽しさはアクスタを持って外で写真を撮るような趣きに近い気がする。おなじ空間を共有できたような気分で嬉しいんでしょうね。

かき氷漫画の続き

あとは漫画の続き。

noteのバックアップ問題

このようなツイートが回ってきた。

noteのバックアップ、書く側からしても気になる問題で、記事にもしたことがある。

Meryの記事よりよほどまじめに書いたおぼえがあるぞ。
ただ、「ブログの記事を永遠に残す」っていう思想自体が、もうあまり流行っていないような気もする。広い意味では動画の配信サービスみたいなものと地続きになってて、「あるとき急に失われること」が利用者にもあらかじめ織りこみ済みというか、そういうものだと疑わない人が増えているんじゃなかろうか。どうですか?

私にしたところで、noteの記事は個人的に残しておきたいものではあるものの、ローカル環境に残しておくコストをかけるほどでもなく、そのままにしてしまってるなあ。絵や小説などの成果物はもちろんバックアップがあるが、こういう作業日誌的なものは、今後散逸していくかもしれない。惜しいと思うほどの内容もないしなあ……。

7/10(水)

漫画できた~~

家庭科ドラゴンを見て思いついた

で、また新しいかき氷ネタ

かき氷じゃないか 夏の連隊戦ネタ?

クリスタ塗りTips

「AIにやってほしいのは画像生成よりこういう細かい作業」という文脈から出てきたTipsなど。

画像は上の投稿より引用

塗りつぶし、意外と奥が深い。知っているとだいぶ時短になりますよね。

7/11(木)くもり

できたー

キューバサンドは映画『シェフ』をひさしぶりに見たせい

パーツ塗りTips

7/12(金)くもり

数日の猛烈な暑さがやわらぎ、今朝は涼しかった。外で済ませる用事にもってこいの日なので、雑務を急いで終わらせて外回りしてきた。海に面した……、面してはないか……、海が見えなくもない寝室でクーラーをつけずにイベント周回して楽しんだ。夕方、雨が降ってからは蒸し暑い。

ドカメンのバトル画面 ミニキャラがふよふよ動いてかわいい

連隊戦は25万超えたところ。レアドロップは北谷菜切が1、千代金丸が1。丙子椒林剣の緊縛かなり便利なので、2振り目も育成してみている。

7/13(土)くもり

さーて朝からイベント回るかあ、とスマホを手にするが、つい最近に午前中(9:00-12:00)をスクリーンタイムに設定したばかりだった。自分の怠惰さをなんとか管理しようとする自分の切なる願望に負け、クリスタを開いた。セルフハッキングの勝利といえよう。

この日もまあまあ涼しかったので、午後は外出した。クリスタは結局、開いただけに終わった。

ふり返り

絵を描いた実感はあまりないんだけど、漫画を数本描いたので、リハビリとしては悪くない結果かな? どうやら創作意欲というよりはネタ切れの問題のようなので、来週はアイデア出しの時間をすこし取ってみようと思う。そろそろ本丸二周年なので、まずは記念日イラストかなあ。漫画のネタも単発でいくつかあるので、気が向いたら書きます。

記事のなかで書いたように、昔の記事でまだ読まれているものもあるので、これも気が向いたら加筆修正したい。

来週の目標

・朝のお絵描きルーティンの定着
・漫画、イラストのアイデア出しの時間を取る(朝かな)
・記念日イラストのアイデア、ラフ作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?