見出し画像

今日はユーフォニアム修理!

今日は、
先日吹奏楽コンクールで全国大会金賞を受賞した友人の楽器修理でした!

小学校の同級生で、中学校の吹奏楽部で一緒に汗を流し(唾を流しw)、
僕は管楽器リペアマン、
友人は全国大会金賞常連団体で活躍する奏者なりました。

かれこれ10年以上同じ楽器を担当させてもらっています。

いつも内容はピストン調整と洗浄。
練習がハードなので、汚れもすぐ溜まってしまいます。

まず楽器を分解していきます。

かなり汚れが溜まっています

そしてこちらはうっすらとサビです

サビのみを削り落とし、
そして全ての部品を洗浄します。

こんな感じでドブ漬けです。
小さいパーツは超音波洗浄機で洗浄します。
そしてこんな感じで汚れが取れました。

そして綺麗になったパーツがこちら↓

冒頭の写真と比べると一目瞭然だと思います。

そして乾燥させて、オイルグリスアップして、動作を確認して完了です!

明日は美容室掃除に行ってきます!

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?