見出し画像

03.イカルディ バルベーラ・ダスティ タバレン(赤)


3日目。

 今日飲んだワインの感想。どうせなら、飲んだワインについて調べてみようと思い調べてみると、分からない事だらけでめちゃくちゃ面白かったので共有します。
 カルディで購入した赤ワインで、青みがちょっと強めな綺麗なルビー色でした。アルコール度数は13.5%、使われている葡萄品種はバルベーラというものでした。生産地はイタリアのピエモンテ。有機栽培葡萄が使用されたオーガニックワインというやつらしいです。

感想
 香りはすごくバラとベリーを感じてすっごい好み。酸味はちょっと強めでしたが、重くなさすぎなくて飲みやすい印象のワインです。今日の夕食がマグロだったんですが、ぜっったい肉料理の方が合います。

調べてみたこと
①バルベーラ
 イタリア/ピエモンテ州が主な生産地。
酸度が高くて果実味が豊かなタンニンの少ないワインが造られるそう。 
②ピエモンテ州
 アルプス山脈の麓にあり冷涼な気候。
 名醸ワインが多くつくられる土地でもあり、「バローロ」や「バルバレスコ」が有名。
 赤ワインの「バルベラ・ダスティ」、辛口白ワインの「ガヴィ」、甘口発泡性ワインの「アスティ」も造られている。


 口コミまで調べてみると、香りはバラやベリーのほかに、オーク、さくらんぼなど。味わいとしてはタンニンは少なめなどがありました。まさにバルベーラ。すごい。香りや味なんてまだまだふんわりとしか感じられないのですが、少しずつワインの知識をつけながらゆっくり色んな角度から楽しめるとかっこいい大人になれそうだなぁ、なんて思いました。

 すごく美味しいワインなので、ぜひ飲んでみてください!


 ところで、noteって太文字にできるんですね! 知りませんでした。皆さんの投稿を参考に目次とかつけられる様になれると嬉しい。

 明日も何か新しい発見がありますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?