【Vtuber】地上の楽園ANYCOLOR人民共和国【にじさんじ】

さて今回も郡道さん関連であれから色々と動きがあったものでそのへんの色々を書いていきますね。さて前回と前々回のエントリーに対してたくさんの反響をありがとうございます。

さてあれから主にANYCOLORさんのまわりに色々にあったのでそれをざっとあげていくと以下の通りです。

11月16日ですから署名活動や私のエントリーのような郡道さんの騒動をうけての対応だと思いますがこれが一応のANYCOLORさんの立場表明なのでしょう。「姫子は死んだら嫌だけど、テスラ?テレサ?なら死んでもいい」という発言はANYCOLORさん的には郡道無罪ということなのでしょうかね。

からの12月5日のこの表明です。まさかのANYCOLORさんとホロライブさんが共闘という展開。

こんへんの流れで分かるのは私や署名活動みたいなことに対してANYCOLORさんが事実上「NOを突きつけた」といった立場表明でしょうか。

■ANYCOLORによる反対勢力に対する徹底した対応

まあ私がこういうふうに受け取るに至った出来事もありました。まず察しが良い方はお気づきかと思いますが、上記にあげた前回と前々回のエントリーからいくつかの画像が削除されてます。

それと最も分かりやすいのは以下のエントリーで紹介した動画の大半がANYCOLORさんと郡道さんの通報で消されていることですね。私が前回のエントリーであの動画の数々を紹介した時には視聴できる状態だったので、完全に私のエントリー以降に消されたものです。

この徹底ぶりですわ(笑)

あえて書いておきますが、これら削除された動画は郡道さんに都合が悪いだけで別に誰かを貶めるものでは全くないです。嘘を嘘だと指摘して検証してるだけの動画なのですよ。

Twitterのブロック解除の検証動画が分かりやすいですがあれはTwitterの仕様なので郡道さんの発言は間違っているというのを実際動画で検証してるものですよ。こういう検証動画を消したしまったら一方的なミスリードで被害が広がってしまうじゃないですか

こういう動画を郡道さんに都合が悪いからって脊髄反射で削除しちゃうから金魚坂騒動の被害者さんへの悪質な冤罪が生まれるんですよ

ANYCOLORさんは一体誰の味方なんですか?

■かつてニコ生が通ってきた道


ですがこういう運営ぐるみの理不尽な振る舞いに実は既視感があるんですよ。そうニコ生ですよ。その昔まだライブ配信の主戦場がニコ生だった時代ですよ。

当時もかなり無茶苦茶な配信が多くて、外配信で警察沙汰やるのが日常茶飯事みたいな時代がありました。ああいうのを面白がる視聴者もたくさんいましたし、配信者も炎上沙汰を起こせば来場者数やコメントのアクティブ数が稼げるからってわざとやってる人もいましたね。

ですが私みたいにそういうのを忌避するような視聴者も一定数いたわけです。で、今回のANYCOLORのように何故かニコ生の運営はそういう炎上生主を優遇するわけですよ。まあ一応警察沙汰を起こすような騒動を起こせばBANにもしますがせいぜ1週間とか2週間のガス抜き的なものばかり、永久BANというのもありましたが、実際それも機能していませんでした。

結局のところ配信で迷惑行為や警察沙汰をやっても生主の自己責任の範疇ですし、逆にそれでニコニコ生放送っていう配信サイトに沢山の視聴者が集まってくるのも事実ですからニコ生の運営さんからしたらある種の炎上商法としてああいう迷惑系配信者を野放しにしていたとも受け取れるようなことを長年やっていました。

ここでだいたいみんな気づくんですよ。実はブックメーカー(日本語でいうところの胴元)もグルだったって。そもそもにじさんじっていう盤面においてイカサマしてるのはそいつだけじゃなくて、その盤面そのものであるにじさんじ自体がそいつとグルだったって。それが分かれば正論が通じなかった理由も納得できます。

相手が支配する盤面で常識や正論を語ったところで通じないのも納得だしそら勝ち筋すらありませんよ。

つまりANYCOLORのやってることはこういうことなんですよね。少なくとも私はそう受け取りましたし、たぶんそれは間違ってないと思います。

じゃあどうするかって「もうどうにもならない」です。ANYCOLORさんがはっきりと全肯定信者さん以外はお断りってご意見表明したようなものですから、私らのような視聴者は「いらないお客さん」なのですよ。

ほんとうにこれはニコ生が通ってきた道そのままですし、ニコ生がそうであったように視聴者レベルでは本当にどうにもなりません。

■模範的にじさんじファンであるために


以上のことを踏まえて模範的にじさんじファンであるために、今後はどんなに郡道先生やイブラヒムさんや葛葉さんが暴言を吐こうがそれに否定的あるいは不快な気持ちを抱くことはANYCOLORにとって反動的な行動となり得るのです。

もし今回の郡道先生のような暴言に対して不快な気持ちになってしまった場合、きっと今後にじさんじファンとして生きていくのは修羅の道となってしまうでしょう。ANYCOLOR人民共和国では郡道先生のいかなる発言も正義なのです。郡道先生の発言に疑問を抱いた時点であなたはもう「反動分子」なのです。

姫子は死んだら嫌だけど、テスラ?テレサ?なら死んでもいい」っておかしくね?

はい、こういう疑問を抱いた時点であなたはANYCOLOR人民共和国の反動分子として粛清です。

かつて郡道さんの「ファシズムいいじゃん」発言はANYCOLOR人民共和国的にはその通りだったのですよね。まあ動画は削除されたんですけどね。

あるにじさんじライバーが「わたくしが信じるいちからを信じろ!!」ってファンに言い放った話は有名ですが、それよろしく模範的にじさんじファンであるなら全肯定でなければならない。いかなる疑問も反論もANYCOLORおよびにじさんじライバーにさしはさんではならない。そういうことです。

■まとめ

つまり今後は思考停止して全肯定ファンとなるか我慢して見るかの2択です。

まあ見ないという選択もありますけど、他の界隈の趣味を見つけたりストリーミング配信以外の界隈に移住できるような方ならむしろ私はそれをおすすめしますよ。今後ああいう暴言や不快感を我慢しながらにじさんじを追っていくのはとても辛いと思いますしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?