【Vtuber】崩壊3rd炎上騒動の郡道美玲さんの配信をじっくり見てみた話【にじさんじ】

どうも私です。さて唐突ですが今回は最近の話題の中で私が特に気になった郡道美玲さんの炎上騒動についてです。まあこれ系のにじさんじライバーの炎上騒動は郡道さんに限らず今に始まったことではないのですが、どうしてこの件のこことが気になったかといえば崩壊3rdという作品自体に私の思い入れがあることにあります。

私も崩壊3rdは1年くらいプレイしていてオットー編の28章までやり通したくらいなのでストーリーやキャラクターにも思い入れがあり今回の件をとりあげることにしました。


■ことのあらまし




ことの発端は郡道さんのいつもの暴言からのもので簡単にまとめるこう

・郡道美玲が崩壊3rdのプレイ配信
・崩壊3rd民が郡道美玲に対し「虚偽+誹謗中傷」にあたるツイート
・郡道美玲が法的処置を取るとツイート
・崩壊3rd民が謝罪、元ツイート削除

出典:https://winchesterhouse.jp/mirei-gundo-collapse-burns/


この配信での郡道さんの発言

姫子は死んだら嫌だけど、テスラ?テレサ?なら死んでもいい

その問題発言のシーンがこちら

という発言を「テレサ死ね」発言だと崩壊3rdファンがツイートしたところこれが郡道さん側によるとこれは捏造であると訴訟するぞとなり、くだんのファンの方が謝罪しアカウント削除によって決着したという流れなのです。

でもね、文脈的には

姫子は死んだら嫌だけど、テスラ?テレサ?なら死んでもいい」
「テレサ死ね」

という発言は結果的に郡道さんにとってテレサは死んでいいキャラであるという意味において同じなんですよ。

で、ここまでは多くのまとめサイトにある内容なのでそちらのほうが詳しいと思いますのでそちらを読んでください

ここまで炎上するほど郡道さんの配信はそこまで問題があるものなのか?そこまでファンを怒らせる要因が果たして本当に郡道さんの配信にあるのか?ということでここから今回の本題、タイトル通り郡道さんの配信を実際ちゃんとじっくり見させていただきました。

■罵倒につぐ罵倒と暴言につぐ暴言

そんなわけで私が視聴した配信がこちら。問題になった案件配信の次に行われた崩壊3rd配信です。なんと3時間もあります。半日潰れる覚悟して見ましたよ。

この配信では騒動の原因となったテレサというキャラを使ってプレイするゲームパートが大半をしめるもので、結論から書くと物凄くひどい内容でした。

■全編にわたるキャラクターに対する暴言と中傷

この配信を見て分かるのは郡道さんがテレサというキャラクターに対してとても悪い印象を抱いているということです。

とにかくテレサというキャラクターに対する暴言が凄まじいくらいに酷い。
簡単に列挙すると以下の通り

テレサというキャラの設定上の年齢(43歳)を延々バカにして煽り倒す
テレサの「テリテリ~♪」というフレーズを時には年齢煽りとセットでバカにする
その他登場キャラに対しても「ババア」や「メンヘラ」「ゴミ」みたいなフレーズを好んで延々多用する

これを3時間がっつりやっているんですよ。

配信者のファンは配信者に似るとはよくいいますが、こういう配信の常連さんなのでしょう。郡道さんがテレサを罵倒するのをコメント欄のファンも同様に面白がっているというどうしようもない有様です。

この崩壊3rdという作品はストーリーも世界観もすごく作り込まれていて一部で原神と並行世界で繋がっているともいわれるくらい複雑なものなのですが、郡道さんはこういう難しい説明の場面になると明らかに興味がない的な発言をはじめさらにはゲームと関係ない雑談をはじめたり、酷いときには説明イベントを流しながら別のソシャゲのデイリーをはじめてしまうなど無茶苦茶なことまではじめます。

■ゲーム実況者としての実力はどうなのか

ゲーム実況には色んなタイプがありますが
郡道さんのスタイルをあえて書けばいわゆるメタ読みを多用する系の実況です。

いわゆるゲームの世界観に没入して自分もゲームの世界の住人かのように入り込むようなプレイスタイルとは真逆、ゲームとは一定の距離を置いてこれまでのゲームセオリーに照らし合わせて効率的にプレイしたりとかいわゆる初見プレイではない既プレイのプレイヤーに多いスタイルに近いかもしれません。

ですが正直郡道さんのメタ読みの場合そんな賢いことを言ったりこのゲームを楽しむうえでの新しい視点を見つけたりとかそういうものではなく、前述したようなキャラクター存在意義をひたすら否定したりとかキャラクターの立ち居振る舞いやあるいは外見をひたすらバカにするとかその程度のものです。

例えば10章に登場するネゲントロピーという勢力に所属するカカリアという女性キャラに対して郡道さんはもうそれこそ凄まじいくらいに罵倒をくりかえします。例えば「ゴミ」「メンヘラ」「痴女」そういった暴言を延々キャラクターに浴びせかけます。

カカリアというキャラは10章においては裏切り者であり悪役キャラでもあります。郡道さんがここまで罵倒するのはそういう理由もあるのでしょう。でもね違うんですよ。

メタ読み分析というものはそんなんじゃないんですよ。カカリアにはカカリアというキャラクターに与えられた役回りというものがあるんです。カカリアがここまで悪人でプレイヤーに悪印象を与えるようなムーブをするのはそうしなければならない理由があるからなんです。

つまりメタ読みするならカカリアは悪い奴って思考停止して罵倒するんじゃなくて、カカリアにそういう役回りが与えられてる理由がきっとあるはずなんだってメタ読みしたうえで、カカリアがこういう立ち回りするにはちゃんとストーリー上の意味があるはずなんだからその理由はなんだって考えることなんですよ。

ですから私が見た限り郡道美玲さんにゲーム実況者としての才能はないと思います。実際私が視聴した今回の配信も0点です。

実は私この種のネット配信は草創期のピアキャス時代からみていまして
ニコニコ生放送全盛期のレジェンド実況者といわれてるヤフミさんのバイオ4実況なんかもリアルタイムで見てきましたし、現在‎VTuberとして第一線でご活躍されてる方々が前世でニコ生で配信してた頃すらリアルタイムで見てきました。そんなたくさんの配信を見てきた中で今回の郡道さんの配信は

その中でも一番ひどいです。

私が10年以上みてきたネット配信の中でも史上最低の配信でした。

■最後に

ANYCOLOR株式会社の田角陸さんはちゃんとこういう配信を見てみてください。あなたはこういう配信を見てどう思いますか?
あなたにとってにじさんじライバーのファンとはなんですか?

少なくともゲームには最低限のリスペクトを持ちましょう。
自分がされて嫌なことを他人にすることはやめましょう。

どうしてこれができないんですか田角さん?
訴訟をチラつかせて言論弾圧するのがあなたのやり方ですか?

ほんとうに悲しいですよ。

■追記

参考サイト

■参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?