見出し画像

トリュフ香るクリーミーマッシュポテト

画像1

白トリュフのバターを手入れたら是非試してほしい一品が白トリュフマッシュポテトです。

材料:
じゃがいも… 大3個
バター…60g
牛乳…100ml(1/2カップ)
塩 適量
白トリュフバター…大さじ1/2〜1 お好みで

作り方:
①じゃがいもを茹でる。皮を剥いて4等分程度に切り水から火にかけます。その際塩を少し加えます。白トリュフバターは冷蔵庫より出して少し柔らかくしておきましょう。
②十分に茹で上がりじゃがいもが柔らかくなったら、鍋の水気をきり、さらに火にかけ水を飛ばします。
③水分が完全になくなったら火をとめ、じゃがいもをマッシャーなどで潰します。
④適当に切ったバターを加え、さらにヘラなどでじゃがいもを潰しながらよく混ぜます。
⑤そこに熱した牛乳を少しづつ混ぜながら加えていきます。なめらかでクリーミーになるまでさらによく混ぜます。                      ⑥白トリュフバターをお好みの量加え、混ぜ合わせます。白トリュフバターは瓶底に近づくほどに塩、胡椒など味が濃くなっていますのでお好みで混ぜ合わせ調節してください。

このレシピで使用している白トリュフバターはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?