2021/12/31 年末が最も学習が捗ってるような気がする、七色に光るアレ、気持ちの良い年末。

・年末だが特に感慨もない。精神的な不調、それを拗らせて措置入院、鬱の症状が重く全く動けず死ぬ寸前のところまで行った。だけど躁状態に切り替わって日々が楽しいそんな一年。

死ぬまで何回繰り返すんだろうなこの気分のジェットコースター。もう下がるのは勘弁してほしい。言葉通り死ぬほどGがかかる。

ACTやストレス解消を操作可能、調整可能なif then planningに落とし込んで定期的にやれば、落ち過ぎることもあるまい。それから、人との距離をなるべく取ること。その2点かな。

 基本的に1人でいた方が生きていて楽しい、それは間違いない。私は考えないと死ぬ儚い葦だ、思考を深めるには孤独が必要。孤独のデメリットは何かに没頭していれば感ずることもない。

 寂しさが完全に消える訳ではないし、コミュニケーションの快楽に鈍感になった訳でもない…筈ではあるが、それでも人との関わりは最小限にした方がいい。生来的な不得手、失敗経験の多さ、神経症的傾向の3重苦があるもので。

 コミュニケーションや立居振る舞いは無関心で居られる人がほぼいない為か、やたら研究が進んでいる。この知見を駆使して、ウケの良い仮面を作ろうという訳だ。来年は少しでも創れるといいね。

・朝、昨日作った汎用作業プロトコルがいい感じに回っている。ぶっちゃけ分析のフェーズがあんまり要らない気がするが。作業時間と内容が明確だと学習も捗る捗る。時間を見て「あと2コマできるな…」と判断が容易になるのもいい。

昨日の2倍ほど学習をしている、いいペースだが若干飛ばし過ぎなので少しペースを緩めた方がいい。ロケットスタートでガス欠起こして長期的な平均速度はめっちゃ遅い、みたいなのは俺あるあるなので。わりとASD傾向を持つ人はこんな感じらしいっすよ。

・朝、七色に光るお高いあれを買った。散々悩んだ末に選んだので、まぁ後悔はないだろう。あったとしてもセルフコンパッション鍛えるチャンスだ。

・朝、中学英文法のテキスト読み1周目をすべて終わらせ、復習問題も半分ほど解いた。どうも疑問詞を使った疑問文がかなり苦手らしい。

何色の→What color
どれくらいの服が→How many clothes

あたりが曖昧だった、まぁ今分かったならそれでいいんだけども。復習復習。今日はあと半分やり終えたいけど、多分無理なので75%までやるのを目標にしたい。年越しの瞬間までのタイムアタック的に楽しんでみようかな。年末でも頑張ってる俺えらい(年中休んでるから誇れることじゃない)

・カレーうめぇ、以上。

・夕方 ひろゆきの切り抜きで「他人からすればどうでもいい無駄なものこそ、重要なんじゃないか」という話が面白かった。

他者と競合せず成長感は得られるから比較に苦しむこともない。そういや成田教授も言っていたっけ、機械に代替されないのは遊び、今は名前がないもの、何やってるかわかんないようなことなんじゃないか、と。自分もゲーム、キャラグッズ作成、ヘッドホン塗装、自然の中での運動、瞑想、変拍子の解析、インドの打楽器、抱き枕、統計学、別に他人に理解されようとすら思わないが楽しいことはたくさんある。そんなことばっかやってる、こんなこと機械に代替されようがない。ただ突然やりたくてなる好奇心というランダムな動機などどうプログラミングするというのか。

・三つ葉売り切れってなんやねん、あのどマイナー野菜が売り切れるの今の時期だけやろな。まぁレジの子になんか感謝されたから別にええけど。

 まったく予期してないタイミングで言われると魂抜けた反応しかできないので勘弁してくれ。

・よる、久々にギターがちゃがちゃ、たのし。

・夕方、ナツメグを4gほど摂取したがまったく幻覚など起きなかった。つまんね。

 年末だからと調子に乗って食べ過ぎた。うごけぬ。…と、近所から藤井風のきらりが聴こえる…紅白かな、弾き語りかこれ。この距離感で聴くことないからなんか新鮮。家にテレビはないが、多分ネットで観れるだろう。→見るか。去り際だけ見れた、いつも通りのマイペースさで癒される。次YOASOBIか、良いタイミングで観れたな。

ま、終わりよければすべてよしってことで、今年もいい年だったってこと…になればいいな。これから勉強した後に抜き納めでもしますかね。

ふぅ…気持ちよかったです。今年もなるべくがんばらないように、がんばれるよう、がんばる。= コスパが悪くやる気の出ない努力をせず、好奇心に突き動かされるような行動ができるよう楽しく仕組みを作りながら、試行錯誤する。

そんな感じで徐行、コミュ力の練習がてらネットでの活動を多めにしていくのもありかもしれない。その機材は近々届く。向いていないと思うので下手の横好きということで、ゲームとして遊びます。

睡眠はだいぶ整ったので運動、食事、学習、余裕があれば交流を定着させて、汎用作業プロトコルに沿って思いつきの作業を組み込んで時間管理しようかな。

まぁこんな感じで抽象論こねくり回すのが好きなのは相変わらずの様子。定期的に新しい場所に出かけることも習慣にしたいね。

良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?