あまりしたくない依存の話。

生きる屍と化している。

前頭前野をろくに動かしていない感覚がある。言語化もとりとめもないものになるのだろうが、これを書くこと自体がある種のリハビリみたいなもんです。睡眠と食事がバグって生活サイクルがカオス、習慣もこなせていない日が2~3日?ほど続いている。DMNフル稼働で、実行機能も死んでる。義務感や自責やぼんやりとした不安があって、それでも人と関わりたくない。ゲームのことばかりが思い浮かぶ。耐えきれなくなって爆音で歌う。(この家に住み続けられるリミットはそう長くないかも)そんな感じ。ご近所さんごめんなさい、だけど俺が死にかけてるの明白だったのに誰も助ける素振りも見せないってことは、つまり死んでもいいと暗に認めているわけで、そういう相手に迷惑掛かったとしても微塵も心動かない、すみませんね。

◆なんでこうなったんだっけ? 

・近況でデカいのは面白い人と会ったこと。その時間の情報量はすばらしいが日常との落差は大きい。そこに戻る時に、何かしらエラーが起こるのは不思議ではない。

◆ゲーム依存

通話しながらゲームしたのは完全に悪手でした。自制心0モードになって夜更かしを重ねて睡眠と食事の質が荒れた。

◆ゲームコミュニティ依存

ゲームに関するコミュニティは特に危険。大して面白い情報があるわけでもないのに、常に誰かしらがだべっていて匿名でたまに不快な思いもしつつ人との繋がりもあるという、本能的に依存しやすい条件が重なっている。時折ハズレが混ざっている変動間隔強化スケジュールになってるわけです。

 そしてああいう場所は、極端に暇で現実世界でのつながりが希薄な人ほど、その場の空気を作りやすい。人生を楽しむ他の選択肢を持っていれば書き込む時間も分量も少なくなるのは必然なわけで。

まぁ言ってしまえば、コミュ障な暇人が集まる場所。そこに長居することで無意識レベルで性格が良くない方向に行く。というか、過去にも同じことしてそうなったということに最近気づいた。現実でめちゃくちゃ性格いい人と考えの違いを実感した時に「なんで私はこの人とは違ってこんなにも人の悪い面ばかりに目が行くのだろう? 」という疑問を抱いた。

思い当たるフシ→長いこと陰湿な匿名掲示板に居たこと。

すべてがそうと言う気はないが、現実生活で愚痴る相手がいたり、自分自身で精神的安定を得られるような人間は、完全匿名ではなくある程度名前を背負って人と関われる人間は匿名掲示板に来るモチベは薄いように思う。

私自身、特定個人として関わるのが恐ろしくて、言動の責任を背負わなければならないその重荷が嫌だから匿名で好き勝手なこと言ってた節がある。

長居していたが、極一部、実名個人の活動が面倒くさくなって、好き勝手いい散らかしたい人以外は、ほぼ全員寂しくて仕方がないコミュ障が大半だなぁという印象。まぁ…何人か会ったことあるが負のオーラが凄まじかった。人と会おうと思える比較的アクティブな層ですらその雰囲気なので、全体の傾向は推して知るべし。

人の成功は喜べずに、他人の不幸を論って冷笑し、自分は誰かから評価の矢面に立つことをしない。悪い意味で子供じみた下ネタを交わし合ったり、目立つ人間はたたき、生産性がなく自分で何かを変えようとする気がないような愚痴の羅列、謙虚を装った自慢、互いに窮屈なしばりを課し合って語れる話題は誰でも意見を言えるどうでもいいようなこと。そんな場所だが、たまに笑えるようなこともある。それがいいことかというと怪しい。

ラットの実験だったか、依存性のある刺激を与えると不快な状況を用意してもそこから動き出さなくなるとかそんな実験があった気がする。基本的に高ストレスな場所にも関わらずたまに面白いことがあるというのは、むしろ依存性を高めて危険とも言える。

まぁそんなとこに居て人生がいい方向に向かうわけもないのよな。他に何もできなくなった時に一過性で服用する劇薬みたいなもので、常習的に取るもんじゃないのよ。鬱病患者には麻薬と似た構造の薬が効くが、元気になった時にも服用しつづけたらあっというまにジャンキーだ。それと同じこと。

素顔で語る時、人はもっとも本音から遠ざかる。
仮面を与えれば真実を語り出す。 byオスカー・ワイルド

 改善や成長を諦めて匿名の居心地の良さに甘んじた人間の語る真実や本音は、目を背けたくなるほど醜悪なものがほとんどであるように感じる。少なくともそれを見た他者に与える影響は、ポジティブなものではないように思う。とことん性格悪く俯瞰するなら「へぇ~コミュ障な匿名の臆病者たちはそう考えるんだ、底辺フリークショーみたいで面白いね!」みたいな見方もできるけれど、このスタンスも常用するとどんどん良い関係性から離れていってしまいそうだ。まぁこの依存からは長年抜け出したいけど…体調悪くなると見たくて仕方がなくなるというかほぼ無意識で見ている。こえー。

◆どうしましょ

ただでさえ、コントロールを握るだけで麻薬的快楽を簡単に得られるゲームに自制心を発揮できていない。それと合わせて人との繋がりという本能的に抗いがたい、しかもパチンコなどのように依存しやすい構造になっている掲示板まであるときては、そりゃ生活もバグるなと今書いていて思った。

食事と睡眠という、生きていくうえでもっとも重要な2つの基盤がおろそかになると、回り回ってゲーム自体も健やかに楽しめなくなる。何をするにしても良くないわこんなこと。

解決策としては、20秒ずつ手間を増やすことでゲームを手軽なものにしないこと。習慣的行動をすべてこなして、欲求も満たして「もう今日は好きに遊んでええよ」と理性本能の同意が取れた時に報酬として遊ぶこと。生活リズムに食い込まないかたちで「一番美味しいところだけ楽しむ」ようなつもりで時間制限をすること。あとゲームコミュニティに関しては、たぶん抗いきれないので、もう少し健全そうな場所で繋がりを作ろうと思う。一応オルタナの選択肢はあるのだ、もちろん、新しい場所でつながりを作るのは本能的な恐怖を感じるが、陰湿な場所にいることで受ける性格への悪影響は計り知れない。人生を生きづらくさせる恐ろしいデバフだ。

どちらがいいかと問われれば、健全なつながりを作ることに投資することを選びたい。もちろん恐怖は伴うけれど、そういう方向に意識的に向かわないと生き辛くつまらない結果になるのはわかりきったことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?