見出し画像


目次

  1. はじめに

  2. 「思考の整理学」との出会い

  3. アイデアは発酵する

  4. アイデアは寝かせろ

  5. 複数のプロジェクトを同時進行する

  6. まとめ

1. はじめに

アイデア創出は、現代のビジネスやDX推進活動において非常に重要な要素です。日々新しいアイデアが求められる中で、効果的な方法を見つけることが成功の鍵となります。今回は、「思考の整理学」という本を通じて学んだアイデア創出のノウハウについて紹介します。

2. 「思考の整理学」との出会い

最近、「思考の整理学」という本を読みました。この本は一昔前から書店に並んでいたのですが、当時はあまり興味を惹かれず、読んでいませんでした。しかし、ふと手に取った際に購入してみたところ、アイデア創出についてのノウハウが豊富に書かれており、非常に共感できる点が多いことに驚きました。

3. アイデアは発酵する

「思考の整理学」では、アイデアは発酵するものだと述べられています。これは、アイデアは一度に完璧な形で生まれるわけではなく、時間をかけて熟成させる必要があるということです。私たちが新しいアイデアを思いついたとき、そのアイデアはまだ未成熟であり、頭の中で熟成させることでより良い形に育てていくことが大切です。

4. アイデアは寝かせろ

また、アイデアは寝かせることが重要だとも書かれています。一度思いついたアイデアをすぐに実行に移すのではなく、一晩寝かせることで新たな視点から見直すことができ、より洗練されたアイデアに仕上げることができます。このプロセスを経ることで、アイデアはより実現可能で創造的なものになるのです。

5. 複数のプロジェクトを同時進行する

現在、私は社内でDX推進活動を行っており、アイデアが必要な場面が多々あります。「思考の整理学」では、一つの事柄に取り組むだけではなく、2,3個のプロジェクトを同時並行で進めることが推奨されています。これは、複数のプロジェクトを行うことで、一つのプロジェクトに行き詰まったときに他のプロジェクトに取り組むことでリフレッシュでき、新たな視点やアイデアが生まれるからです。私もこの考え方を取り入れ、効率的にアイデアを創出できるよう努めています。

6. まとめ

「思考の整理学」は、アイデア創出に悩む私たちにとって非常に有益な一冊です。日々の仕事やプロジェクトに取り組む中で、この本の教えを実践し、より良い成果を上げていきたいと思います。アイデアは発酵させ、寝かせ、複数のプロジェクトを同時進行することで、よりクリエイティブで実現可能なアイデアを生み出すことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?