見出し画像

人に依存するか薬に逃げるか

私は鬱病になってから6年経つが、太るのが嫌で薬を全然飲んでいなかったので真面目に治療してるのなんて二年くらいと言える。
冬は冬季鬱という言葉もあるくらい気分が沈みやすくなるが私は夏もひどければ冬もひどい。おかしな行動をしてしまうのでベンゾ系の薬を出すのを止められていたが、またデパスを手に入れてしまった。鬱を根本的に治すのではなく誤魔化し誤魔化し生きていかなきゃいけない絶望感はあるがデパスのおかげで暫くの間幸せになれる。
人に依存してしまう悪いところがあるから薬に頼る。寂しくなったら薬を飲んで誤魔化している。人に迷惑をかけるわけにもいかないから仕方がない。人に傾倒するのと薬を大量に飲むどちらの方が健全なのだろうか。答えは出ないが自分の選択は薬なので今日もデパスワンシートで誤魔化し泣いて、いもしない神に懺悔しながら寝るしかない。神様なんて信じてはないし無宗教だから効果なんてない。自分の過ちを人に許して欲しいだけなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?