見出し画像

イギリスの海外大学院を卒業して日本で働く方法

海外大学院を卒業後
どうやって日経企業に
就職したのか?

それは、ボストンキャリア
フォーラムに行くこと!

イギリス海外大学院の実態として

九月に卒業する
日本の一括採用に間に合わない

ということから、ネット経由で
キャリアフォーラムのようなものを
見つける必要があります。

そこでお薦めするのがcfnが運営する
ボストンキャリアフォーラム

ネットで、ボストンキャリアフォーラムという検索をするだけで出てきます。

参加企業は、グローバル人材を求める
海外大学生を採用したい有名企業です。

コンサルのbig4は勿論、化粧品会社、
大手車業界、大手食品メーカーなどなど。
では、どうやってそのボストンキャリアフォーラムで、採用まで進むのかご紹介します。

流れは以下です。

  • ボストンキャリアフォーラムへ
    参加申し込み

  • 日本語、英語両方のレジュメを作成
    実際にネット経由でアプライ

  • 面接を受ける

  • ボストンキャリアフォーラムの
    会場へ参加

  • 当日、会場で面接を受ける

  • 内定

といった流れです。
以下、気をつけるべきポイントです。

キャリアフォーラムに行く前に
必ず行きたい企業に応募すること。

出来れば、2時面接まで受けておきたい

当日は、カジュアルな会話を行う為最終面接という形で、お食事会に呼ばれる


と言う点です。では夫々解説していきます。


行きたい企業に応募しておくこと。

当日アプライすると、すでに有名企業は
締め切られていますので、
残念ながら、応募すら出来ません。
というのも、多くの人は、事前に応募し、
当日に三次面接を受けると言う流れで、
動いてるので、ほぼメンバーは決まってるのです。
いかに短期間で企業側も内定を取るのか
というのが目標としてあるので、
キャリアフォーラム自体がある日は、
その人と直接話し、人となりを把握する
時間のために使っています。

それまでに必要なスキルの見極めなどは
Skypeなどの、リモートでの面接で
済ませてしまいますので、
行きたい企業があったら、フォーラム前
までに面接を進んでおきたいですね。

お食事会に呼ばれる

先程ご説明したように、
当日はカジュアルな会話をして、
キャンディデートの人となりを把握するため、
お食事会というのがあります。

要は、フォーラム開催後に、
企業の人たちと晩御飯を食べるのです笑

大体、内定が決まってるケースが多いので
学生共にミスマッチが起こらないように
するという目的と、優秀な学生が
沢山参加しているので、その人たちを
繋ぎ止める為の手段として、
そういう会が開かれています。

呼ばれたらラッキーですね!笑
私も呼んで頂きましたが、
かなり優秀な人だと、連日ディナー会が
あると言っていて、おどろきました。笑

その人は、中国語、日本語、英語が
ぺらぺーらな人でした。笑

ということで、
一つしか手段がないといったら、
とっても悲しいですが、

日本に勤めたい場合、一括採用の国なので、
正直この、ボストンキャリアフォーラムくらいしかジョブをゲット出来る機会はありません。

日本で過ごしたい人は、
このボストンキャリアフォーラムで
ジョブをゲットしましょう!

筆者は、海外で二年間生活しましたが
日本が恋しすぎて戻りました笑

でも、感想で申し訳ないですが、
日経よりも外資の方があってたんじゃ
ないかなーって最近思ってます笑

ではではー!
海外大学院に行かれた方の
お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?