見出し画像

ここ最近、自分含め周りで起きていたこと<予告>


だいぶ久しぶりにnote書きます!
夏に色々と書いて、一旦満足してしまって、
かなり間が空いてしまいましたが、これからまた色々と
語っていこうと思います!
(半年間で色々と変化が沢山あったので笑)

今回はこれから書いていくことなどの予告がメインの記事です!

さーーて、今週のサザエさんはーー??

画像1


画像2

の豪華3本立てです!

※特に3本目はとっっっっても重要なことなので、是非とも楽しみに
お待ちください!!


語りたいことは沢山あるのですが、文章にするのが苦手なので
(文字として言語化する時は色々と言語を考えてしまって
時間がめちゃくちゃかかってしまうのです、、、)

動画や今流行りのclubhouseで語っていくことも考えてますー

※今回は感じたこと、思ったことをありのままに書いてますので
まとまってない感が否めないですが、ご愛嬌ということで、、、

話は変わって、この前若くしてすごい決断をした年下の友達のことを
少し書こうかと。
彼は千葉育ちの関西人で、年齢は25歳
ITの営業マンをやっている
基本的に誰とでも仲良くなれる資質を備えていて
初対面で話をした相手とも2時間も経てば
散々にいじられまくるという
相手の懐に入るのが上手い彼の長所
本当に見習いたいくらい自然といじられている
それくらい人と関わる時間が多い方が
彼の魅力が最大限発揮できると私は思っている
気質的にはITに向き合う業界よりも
人と人が直接的に関わる業界の方があってるなーと
個人的には感じている
彼自身もそれをわかってはいるけど
この先の将来を考えた時にITの業界を避けては通れないと
捉えて向き合っているようだ。

そんな彼が去年の秋頃、体を壊し、どうしたらいいかと相談があった
私も彼と同じ歳の頃、会社に馴染めず、
ストレスが溜まり、心身を疲弊しきった経験があったので
自分の経験から語れることを語った。

体を壊してまで、自分の命より大切にすべき仕事なんてないよ

自分の体が健康で、自分が幸せと思えるから、生きていると感じ
周りの人に幸せをお裾分けする
そういう循環で成り立つ仕事が、仕事の本質の一つだと思う
ここまで綺麗な言葉で伝えられたわけではないけど、
伝えたかったことは伝えられた
彼に与えられたかまではわからないけど

実はこの相談をされる前
去年の夏頃に彼から一軒家の購入の相談を受けていた
その時は会社の制度をうまく使って、一軒家を購入しようかと
考えていると
純粋にその年齢でその選択肢を考えていることは凄いと感じて
不動産の仕事もやっているので、一緒に物件を探していた
そんな彼が数ヶ月後には体を壊して、先行きが読めなくなっていた
正直、家の購入は当然断念せざるを得ないだろう思っていた
が、つい先月、購入が確定し、無事、今月引き渡しが行われた

そして、それだけに留まらず、本日、次の転職先が決まったと
連絡があった
夏からの半年、ジェットコースターのような急上昇、急降下
人生の転機となるようなことが半年の間に3回も
人間って逞しいなと、つくづく思いました。笑

そんな彼の次の挑戦の場は、作り手であるSEに
彼の気質とは正反対かもしれないけど
これくらいのバイタリティがあるのであれば
乗り越えていくのだろうと信じている
また何かあったらいつでも話は聞くからね


自分の半年間で起きた出来事も負けず劣らず
人生の最大転機になる内容だけど
人それぞれみんないろんな転機を乗り越えて
生きているなと再認識することができたエピソード
だったので、つい語ってしまいました!

これを読んだ人にどんなプレゼントを与えられているかは
正直わからないけど、何かを受け取ってもらえたら嬉しいです。


最後に大切なことを書きます

やっぱり、人に純粋に頼られ、力になれることが
とても嬉しいし、幸せなことだと感じた
こんなにも慕ってくれるなんて、嬉しくないわけがない
人の役に立って生きていきたい
この部分はやっぱり自分の中で大切な柱の一つ

2019年から世の中は沢山の変化が目まぐるしいスピードで
起きている
2年前には誰も予想していなかったことが当たり前のように起きている
これからそれが更に加速していく
テクノロジーの進化は更にスピードアップして
SFの映画のような世界が訪れる
肉体に縛られない世界は近づいて来てる、確実に
人と人との関わりがもっと限定的になっていく
直接的に関わることが減って、間接的に沢山の人と繋がる
clubhouseなんて、まさにそれだよね
巷では風の時代と言われて、時代の変化も伝えられている

それでも私は直接的に関わることを大切にして生きたい

時代や世の中と逆行するかも知れないけど
それでも大切にしたい

未来が見えなくて、ネガティブなことが沢山溢れている世の中だけど
希望は必ずある

一人で何かを抱えているのなら
周りの仲の良い人に勇気を出して話をしてみよう
大切な人に頼られて嫌な人なんていないさ
もし、周りの人に言いにくいなら
私が聞くよ
真剣に話を聞いて受け止めると約束しよう
人の役に立つことが生きがいだからさ
だからいつでもおいでね

画像3


知るって楽しい、この感覚をより多くの人に広めていきたいと思っています! 自分達の世界を作っていくにはより多くの人の力が必要だと感じています! 私の想いや魂に価値を感じて頂けましたら、それに見合うサポートを頂けたら大変嬉しいです! いつもありがとうございます!