見出し画像

ラベルステッカーで大事な書類を見落とさない!

フリーランスのための便利アイテム、通称「フリテム」を紹介するフリーランス協会のそーまです。

「フリテム」として登場したアイテムは、その後フリーランスの間で話題になるとかならないとか。ならないの?なるよね?

さて、今週の「フリテム」は、フリーランス協会のシステムを支えるエンジニア・緒形雄二さん、通称・オガティさんから聞いたこのアイテム。

セリアで買ったラベルステッカー!!!

画像1

ただのラベルステッカーではない、セリアのラベルステッカーです。

ドットが入っているのが特徴ですね。

そもそも、オガティさんは、なぜラベルステッカーがフリーランスのために必要だと考えたのでしょうか。

個人事業主になると税務署やら中小企業庁やらからたまに封書が来るのですよ。
で、返信が必要だったり確認だけでいいものだったり、だんだん「これ何だっけ」となりがちなので、そのための整理に使っています。

ああ、ありますね。いろんな封書が届きますね。
年末に「あれ、あの茶色い封筒、どこ行ったっけ」と探しますよね。
……私だけですかね。

なるほど、こんな感じですね。

画像2

さらにこんな使い方が。

入金したら「済」と書いて貼り付けたり、不要だったら「不要」と書いて貼り付けたり。
領収書の管理にも便利。型番しか書いてないとこれなんの領収書だっけ、と思ってしまうのですよね。

画像3

ありますね、「これ何の領収書だっけ」問題。
「御計算書」としか書いていないレシートを見て、途方に暮れますよね。

……私だけではなかったんですね⁉

オガティさんがこの方法を思いついたのは、新入社員のとき、紙で送付した書類に「処理済」というハンコを押して管理している人がいたからなのだとか。

「この封筒何の封筒だっけ?振り込みしたっけ?」という焦りが無くなるのは地味に便利です。

本当にそれはズボラな私のようなフリーランスには、まさしく神フリテム……!

えっと、まずはどこかにあるはずの大事な振込用紙を探すところからスタートしなくては……。どこにやったっけな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?