見出し画像

城崎温泉で食べ歩き「蟹好きのためのサイコロステーキ付きランチ~旅館川口屋本館~」

こんばんは。
林です。

先日、経営者数人と城崎温泉に行ってきました。
親孝行でも何度か訪れていますが、何度来ても城崎温泉の温泉と蟹は最高です。

今回は城崎温泉旅行で満喫した絶品グルメをご紹介します。


蟹とサイコロステーキのランチ【旅館川口屋本館】

出展:旅館川口屋本館HP

城崎温泉の中心地に構える旅館「川口屋本館」
城崎温泉駅から徒歩6分、近くに大きめの駐車場もあり、アクセスが良いです。

川口屋館内にある個室料亭「弁天」
地元の漁港で獲れた旬の魚介はもちろん、ブランド牛但馬牛をメインメニューに盛り込んだコースもある料亭に伺いました。

注文したのは「蟹とサイコロステーキのランチ」

サイコロステーキは焼く前から美味いですよって顔をしています。

ブランド牛の但馬牛をレアでいただきます。
柔らかくとろけるような味わいが印象的でした。

次に海鮮盛り合わせ。
ぷりっぷりの海老に新鮮な刺身、アワビなど10種盛りです。

そして最後は蟹雑炊
但馬の冬の味覚と言えば蟹ですよね。
「美味しい蟹+温泉=城崎温泉」って言われるぐらいですから外せないポイントです。


但馬の味覚を担当した後はデザート。
「かりんとうと米菓専門店円山菓寮」へ。

城崎店ではなく、姉妹店の「城崎温泉湯あがりチーズタルト」へ伺いました。
ここの『湯あがりチーズタルト』が人気なのだとか。

城崎温泉の七湯めぐりから『湯あがり』というキャッチコピーが定着したそうです。
「温泉上がりのコーヒー牛乳」のようなイメージですかね。

湯あがりチーズタルトの話を聞いてから、自然と温泉上がりに食べたいと思っている自分がいました。
ブランディング&マーケティングに成功してますね。

サクッとしたタルト生地。
少し甘めな濃厚なチーズ。
湯あがりをイメージして少し甘めにしているのでしょうか。
コーヒーと合っていてとても美味しかったです。


今日はここまで。
次回は後半戦をご紹介します。
古木良木宿「蟹フルコース」と、たまご専門店本巣ヱの「たまごパン」
これらも絶品でしたのでお楽しみに。


【旅館川口屋本館】

【場所】
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島274

【アクセス】
電車:JR城崎温泉駅徒歩6分
特急バス:大阪(阪急三番街)・神戸(神姫バス三ノ宮バスターミナル)


【米菓専門店円山菓寮 湯あがりチーズタルト】

【場所】
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島233

【営業時間】
9:30~17:00



林文臣

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?