見出し画像

北新地の魚ランチ繁盛店”ろっこん”

こんにちは。
林です。

これはもう先行投資と考えるしかないと思うんですよ。
というのもこちらを見てください。

ついこの前に参加した講演会で隣に座っていた経営者。
年収がすごいことになっているそうですがこの時計を買ったのだとか。
金額もさることながら寿命がたった2年。
電池交換ができず、電池の寿命が2年だからだそうです。

45万。
これを買ったからには実績に反映させるしか無いですよね。
先行投資です。


今日の記事は私にとっての先行投資。
グルメ。

仲間の誕生日祝いで大阪大人の街「北新地」のランチに行きました。
むっっっっちゃ美味しかったのでご紹介します。


『北新地』魚の名店”ろっこん”

大人の街「北新地」にある名店のひとつ。

魚の鮮度にこだわっているお店で、
『北新地で美味しい魚が食べたいならココ!!!』
と誰もが太鼓判を押します。

北新地というだけあって夜はかなりいいお値段。
それをランチでは1100円で食べることができるのです。
かなりお得。

そして見てほしいのは食べログの星。
平均3.7を超えています。
これは本物。

あの「つるとんたん」の近くにあり、
ビルの1階を入ると正面に見える木製の入り口。
さすが名店。雰囲気出てます。

日によって暖簾の色が違うみたいです。
私が行った時は黒でした。
これも楽しみポイントのひとつかもしれません。

店内はヒノキ?かな。
木目調の机や椅子、壁、適度な間接照明が暖かく迎えてくれます。

さてお待ちかねのランチ。


心身ともに満足させる料亭の味”魚めしコース”

私たちが選んだのは
『魚めしコース』

まずは小鉢の「おぼろ豆腐」
からしのツンと来る辛さとマッチしていて美味い。

画像1

次はお造り。
鮪・鯛・烏賊・鰤

画像2

次は煮魚。
醤油に梅という組み合わせ。
意外でしたが結構美味しいです。

画像3

次はサラダ。
ポン酢で味付け。

画像4

次は一品料理。
鮑と雲丹。

画像5

そして天ぷら。
さっぱりしていて美味しい。

画像6

最後は魚めし。
これむっっっっちゃ美味しいです。
口に入れた瞬間「?!!?!」って顔になります。

画像7


ちなみに烏賊(イカ)ってなんでこの漢字になったかご存知ですか?
中国の古書によると、
「死んだふりをして海に浮いているイカを食べようと近づいた烏に、急に巻き付いて烏を食べてしまった」
という説が有力らしいです。
烏を襲う賊。

こう見えて有名な大学を卒業したんですよ。
たまには頭がいいところを見せときます。


【ろっこん詳細】
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-15
  JR東西線 北新地駅 徒歩3分
  地下鉄四つ橋線 西梅田駅 徒歩5分
  地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩8分
  JR 大阪駅 徒歩8分
  大江橋駅から270m

営業時間
[月~土]
    ランチ 11:30~14:00(L.O.13:50)
    ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052272/


林文臣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?