見出し画像

グランマのガトーショコラふたたび!

先日シャンタルおばさまのガトーショコラのレジピを紹介しましたが、今日はエデットおばさまからパートナーが伝授された「エディットのガトーショコラ」をシェアします。(秘伝レシピだからシェアするなと言われてるけど、備忘録を兼ねて。)

材料 |
・デザート用ブラックチョコレート 1枚(200g)
・無塩バター 200g
・白砂糖   200g
・卵     6個
・小麦粉   大さじ2杯

作り方 |
1. バターを弱火で溶かします
2. 1)にチョコレート(砕いておく)を加えて溶かします
3. 2)に白砂糖を加えて溶かします
4. 3)に卵を一つづつ混ぜ入れます
5. 4)が沸騰し始める直前で火を止めて、最後に小麦粉を混ぜ入れます
6. 5)を型に流し入れ、180°に余熱しておいたオーブンで焼きます。
     (型の内側には、予めオイルかバターを塗っておくか、ベーキングペーパーなどを敷いておく)
     そして、ここがポイントで焼き加減は中がまだ柔らかく残る程度。
     ちょっと焼き上がってるか微妙だけど、
  ナイフや竹串を刺して、何かついてくるかこないくらいです。
 リキッドな感じでベタっと付いてくるのはまだ焼けてないのでダメです。
     オーブンのクセや作る量にもよるのですが、
     メモしたレシピの半量で作ってみたところ、
      焼き上がりまで25 〜30分ほどかかりました。
7. 冷まして完成!

大人な雰囲気のずっしりしたガトーショコラです。中を焼き過ぎないのがポイント。作業過程はシンプルで、使う道具も少ない(混ぜるのはお鍋一つでできちゃいます)。焼き加減が山場ですが、これは一度自分のオーブンと使いたい型で実験してみるしかないかと。
身近な材料でできて、準備し始めてから焼き上がりまでに1時間もかかりませんので、急なおうちディナーのお客様対応にも使えます。
白砂糖もバターもしっかり入ってて、材料を振り返ると恐ろしいですが、みんなで分けて食べれば大丈夫(笑)。素直にクラシカルに美味しいです。洋梨のコンポートを合わせたり、生クリームやアイスクリームを添えるのも、さらにデザートっぽさが増しておすすめです。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?