電動歯ブラシを購入して、クオリティーオブライフが爆上がりした話

歯磨きの時間が苦痛だった

ずっと同じ動作の繰り返しで疲れるし、
なにより楽しくない

せめて、その時間を有意義なものにしようと、
スマホやテレビを見ながら歯磨きをしようとすると、
歯磨きよりそっちに集中してしまって、きちんと磨けない

それがあだになったのだろうか

夜は欠かさず、最低10分歯磨きをしていた
もちろん朝と昼も磨ける時は磨いていた

それにもかかわらず、3年ぶりに歯医者に行ったら、
5カ所も虫歯ができていた
ショックだった
あの10分間は何の意味もなかったということか

そこで私は考えた

歯磨きは予防歯科の義務感から発生する受動的なものなので、
歯磨きという行為自体を楽しくすることは難しそうだ

ならばスマホをしててもきちんと磨ける方法はないだろうか

そうだ我々には電動歯ブラシがあるじゃないか!

電動歯ブラシだったら、
あまり手を動かさなくても磨けるはずだ

楽しくYoutubeを見ながら、
虫歯を撲滅できるはずだ

そして私は電動歯ブラシを購入した

結果、その判断は大正解だった

なにより素晴らしかったのが、
今まで1回の歯磨きに10分かかっていたのが、
たったの2分で済むようになったことだ

なにしろ1分間に三万回も振動するので、
そりゃあ短い時間で磨けるよね

しかも驚くなかれ、1分間に三万回は横磨きの話で、
さらに1分間に一万回タタキ磨きもしてくれるのだ

スゴイデショ(決してどこかの回し者ではない)

まあ当初の想定するメリットは『意識しなくてもちゃんと磨けること』だったのだが、
時間短縮という大きな副次的なメリットが生まれた

1日に計30分を占めていた歯磨き時間が、
1日にたったの6分にまで短縮されたのだ

1週間で3時間半を占めていた歯磨きの時間が、
たったの40分に!!!

この効果はかなりでかい

なぜかというと、これにより私の歯磨きへの心理的ハードルが格段に下がったからだ

これから10分も歯を磨かなければならないのか···という苦痛がなくなり、
思い立ったときに歯ブラシを手に取ることができるようになった

これは大変すばらしいことだ
時間と健康はお金で買えるのだ

と、ここまで書いてきたところで、
最近気になる記事を見かけた

その記事によると、虫歯予防に一番効果があるのは歯磨きではなく、
虫歯菌が活動できないような口内環境を整えることらしい
(甘いもの控える、キシリトール噛む、フッ素の入った歯みがき粉使う)

むしろ歯磨きなんて意味ねえよくらいの勢いだった

おやつの代わりにキシリトールガムを噛むようになった
フッ素が最高濃度入った歯みがき粉を買った

これで私の予防歯科は完璧なはず
結果は半年後の定期検診でおのずとわかるだろう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?