見出し画像

海外での言語習得ー目標設定

 皆さん、こんにちは、Jerryです。今回は自分の海外でどうやって言語を習得する方法を紹介したいと思います。よろしくお願いします。

 多分、海外に行ったら、自然的に話せるようになると思っていつ人少なくないと思います。僕の経験によると半分正解だと思います。なぜなら、日常生活の必要な会話力多分自然に身につくが、普通に外国人と話すのはまだまだと思います。

 そもそもですが、皆さん海外に行く理由様々あります。出向、ワーキングホリデー、旦那さんと一緒に、勉強…など、最初の目的が違うので、目標も違います。例えば、僕がメキシコである日本人に「なぜここに何年間もいるのにスペイン語を話せないですか?」と聞きました。「ここに来たのは仕事のため、スペイン語の勉強しに来たわけではないので」と言われました。ですので、海外にいると、外国語話せるようになれるのは、かなり難しいです。

 なので、最初の目的設定が大事だと思います。「どこまで話せるようになりたいか?」とまず自分が設定しないといけないと思います。自分の経験をシェアしたいと思います。

 日本で勉強した時に自分の目標は日本語で大学院の授業をわかるようになりたいと設定しました。一方、メキシコで働く時に自分の目標はメキシコ人と話せるようになりたいと設定しました。この2つの目標を設定する理由が2つの要素があります-時間と必要度。

 日本で勉強した時

 時間について、学生だったので、毎日日本語勉強できる時間は少なくとも1時間以上ありました。また、日本で就職したかったので、日本語のレベル高くないといい仕事を探せにくいから、必要度は大でした。

 メキシコで働く時

 時間について、仕事があるので、真剣に勉強できる時間は週末のみです。また、スペイン語の検定は大体スペインのスペイン語で、仕事上も英語ですべて解決できるので、必要度は小でした。

 上記の目標を達成するために、僕は違う計画を立てました。次回皆さんにシェアしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?