見出し画像

カフェ好きにおすすめ!ゲーム紹介【コーヒートーク】

こんにちは!
ふり~な雑貨屋さん、オーナーのhibikiです。

今回は、最近ハマっていたゲーム「コーヒートーク」をご紹介。
カフェの雰囲気が好きな方におすすめです。

プラットフォーム:Switch、PS4、Xbox、Steam
Switchオンライン版▼(税込¥1,600)


どんなゲーム?

あらすじ

舞台は現代のシアトル。
ただし現実世界と違って、人間以外のエルフ、サキュバス、狼男、吸血鬼、ネコ人間など、多種族が暮らす世界です。

あなたは小さなカフェを営む1人のバリスタとして、多種多様な客の話を聞いていきます。

ゲーム性

基本的には話をしながら、客の要望に合うカフェドリンクを作るゲームです。
ラテアートなんかも出来て、意外と本格的。

このゲームで初めて知ったドリンクも結構あります笑

あなたが出す1杯で、その後の展開が少し変わるかも。

おすすめポイント

心穏やかにストーリーが読み進められる雰囲気

話のテンポ、オリジナルのカフェbgmが相まって、本当にカフェにいったかのような落ち着いた大人の雰囲気が味わえます。

最近の作業bgmはもっぱら、コーヒートークのサントラになりました。

自分の生きてる世界を俯瞰して見れる

多種族が暮らすシアトル。

そこには両親に結婚を反対されているサキュバス・エルフのカップルや、親子喧嘩するネコ人間、満月の夜は凶暴性を抑えるため外出できない狼男など、本当にいろんな人物が登場します。

種族が違えば常識が違う。
すれ違いや衝突に悩む登場人物たち。

でもこれって現実世界も同じですよね。

国、民族、出身、男女、年齢と常識が変わる要素はたくさんあります。
人間関係で揉めるときは、大体こういう相手のバックグラウンド、常識の違いなんかを、お互い理解できていない、する気がない状態じゃないですかね。

もっと言うと同じ属性の人同士でも、人が違えば、考えも違う。
自分と相手は同じ考えを持っているわけではない。
必要なのは相手を理解しようとすること。

こういう当たり前のことを改めて感じさせてくれるストーリーでした。

この人には実は自分の知らない経験が合って、こんなことを言っているだとか、自分のことって実はこういう風に見えてるかもだとか、ゲームをやった後、自分の周りの状況を少し俯瞰して見れるようになった気がします。


以上、カフェ好きにおすすめ「コーヒートーク」のご紹介でした。

プレイ時間は5~10時間程度で、サクッと遊べるので、気になった方は遊んでみて下さいね。


オリジナル 「にゃんこ」なマグカップ販売中。

▼「にゃんこ」なマグカップで癒しのコーヒータイム
https://free-varietyshop.booth.pm/items/5627228

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?