見出し画像

Webライティングキャラクター設定論③魅力を生み出す2つの手法

この記事は5分で分かるキャラクターに魅力を生み出す2つの手法をご紹介します。

名作には、キャラクターが魅力となりストーリーを良くしているものが多くあります。

これらの特徴の作り方がなにかを理解することで、自分のキャラクターすら魅力に見せられる可能性もでてきます。

ぜひ、見てみてください。

手法①生い立ちの構築

映画『北の国から』という名作映画があります。

倉本聰さんは、キャラクターすべてを生まれから現在までどう生きてきたかを、ほんの一瞬しか登場しないキャラクターにも生い立ちを設定しています。

ライフイベントや人格を決定付ける重要な体験などをストーリーには描かれない部分まで細かく設定していました。

そうすることで、キャラクターに深みがまします。

マンガやアニメでは、主人公や登場人物の過去が途中から描写されます。

これを描写がない状態で、設計しているということが、重要になります。

作家さんの中には、キャラクターが勝手にストーリーを進めると表現する方がいますが、そうした下準備のたまものといえます。

重要なことは、

すべての登場人物に生い立ちを設定

することです。

なんでこのときにこんなことするの、と思う登場人物がいたとしたら、そのキャラクターは生い立ちの段階で、それをするような体験をしていることがあります。

手法②弱点の明確化

魅力的なキャラクターには弱点が明確になっています。

多くの人はキャラクターの特徴を思い浮かべるとき、強みや性格、ルックスを想像します。

実際にキャラクターの性格を形作るのは、

弱点

といえます。

マンガ「ワンピース」の登場人物は、それぞれに弱点と思える特徴が明確になっています。

まず、悪魔の身を食べた人は海に嫌われて泳げなくなります。

ルフィは理性的な行動はほとんどないですが、それが翻ってリーダーシップを大きく発揮しています。

サンジは女性に明らかに弱い設定になっていますし、ウソップはそもそも戦闘が苦手で、途中から「背を向けた敵は俺に任せろ」と決めセリフのように繰り返します。

重要なことは

弱点

を見せることです。

まとめ

今回は、キャラクター設定論として説明していきました。

実際には、あなたのビジネスアイコン、つまりネット上でのキャラクター設定が大切です。

これは、作り込まれた別の人格ではなく、

生い立ちから今にいたるまでの出来事などから、行動に一貫性を生むところから始めます。

そして、弱点をSNSなどで発信することで、魅力的なキャラクター設定をすることができます。


その他、自分のキャラクターは読者との関係でどういった関係性を築くのかなどについては、過去の2記事を参考にしてみてください。

この記事が参考になりましたら、

フォローお願いいたします。


FreeUpでは、

人生をコンテンツにした副業を推進中です!


noteでは、

マインドやビジネススキルについて

役に立つ情報をお伝えしますので、

フォローお願いします!

https://linktr.ee/freeup

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

あなたの人生はあなただけのオリジナルなものです。コンテンツとして発信することで、個人時代を生き抜くための副業になります。発信する方法や収益を得る方法を発信中です!