読みやすい文章が書ける3つのポイント
文章作成でまず大切になるのが、読みやすさです。
あんまり考えたことがない人もいるかもしれませんが、
読みやすさと分かりやすさは、別々に考えた方が良いです。
最終的には、ひとつのライティング技術として実践することになるので、ひとつひとつ抑えていきましょう!!
3つのポイントで即効性のあるポイントをお伝えします。
ポイント①一文を短く
1つの文でいくつものことを伝えようとすると、文章が長くなります。
特徴は『、』読点を少なくすることです。
例えば、
『結果を出すためには、量が大切になり、量をこなすことで一定量のアウトプットを出すことができ、その結果として質につながるために重要な振り返りや効果測定ができるようになるため、質の改善に繋がります。』
よりも、
『結果を出すためには量が大切です。
量をこなすことで一定量のアウトプットを出すことができます。
一定量のアウトプットは、質につながる改善をするアウトプットを出すことができるので、質の改善に繋がります。』
のように、
ひとつのパラグラフでも、PREP法を使って、
ダラダラ話さなくても良くなります。
これは、分かりやすさにつながると思いませんか。
ポイント②同じ語尾を重ねない
同じ語尾を重ねないことで、テンポがでます。
テンポある文章は読みやすく、理解しやすいです。
例えば、
『読みやすい文章とは、分かりやすさが大切です。
分かりやすさは、読みやすさです。
一文を短くして、語尾を重ねないようすることが重要です。』
よりも、
『読みやすい文章とは、分かりやすさが大切です。
一文を短くすることで、テンポがでます。
一文を短くして、語尾を重ねないようにしましょう。』
の方がなぜかスッキリした印象を与えます。
ポイント③形容詞(修飾語)、副詞(連体詞)を減らす
『ライティングのプロが、徹底指導した完全攻略法を、ブログ1年以内の初心者に圧倒的な成果を出させる、最短最速で結果を出させるライティング方法』
とかだと、マジでなぞですね。
『ライティングのプロが初心者に教えるライティング方法』
とかになると、修飾語を削った形に落ち着きます。
まとめ
分かりやすい文章と、読みやすい文章は違います。
今回は読みやすい文章にフォーカスして説明してみました。
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