男女の友情は成立するか

今回、このテーマにしたのは最近何かで男女の友情云々の話を聞いたので、それについてお話したいと思います。

まず個人的には条件付きで男女の友情は成立すると思います。
というのも条件付きというのは友情を超えてから、つまり恋愛に発展して、お別れしてもそれが可能なのかということです。
正直、友情を超えたら戻れないと思います。
恋愛と友情の感覚って違うと思うんです。

私の感覚ですが、友情というのはもちろん友達でもあるし、会えば話するし、グループでいれば何かしら関わる知り合いより深い仲です。
学生の目線で考えれば、複数で一緒に勉強したり、ご飯を食べたり、さらには休日に出かけることもあると思いますが。
まあ気の知れた仲って感じですかね。
中には幼馴染の方もいるかと思います。

一方で恋愛の感覚としては、その人のことを知りたいと思うようになるし、何かしら魅力的に感じると思います。
そして自分の知らない一面を知ることでそれを受け入れることができる、それが恋愛なのかと思います。
恋愛の一連の例としては、一目惚れなど様々あるかと思いますが、今回は友人から恋人に発展という前提でお話します。
友人から恋人になるのは一目惚れよりハードルは少し低いイメージがあります。
なぜなら相手をよく知ってるから。
しかし、逆に仲が良いからこそ関係を壊したくないというのもよく聞く話です。
それもそれでハードルが高いかもしれません。
まあここではその話はちょっと置いときます。

その男女の友情というのはおそらく人それぞれなんだろうが、確実なのはどちらかが友達と思えなくなったらそれは友情という関係としては少し終わりに向かってるのではないでしょうか?
もちろん気持ちを伝えることがなければ、友人としていられるはずですが…
それは当人の気持ち次第なのであまり語りませんが

そして恋人同士になったのはいいものの、何かしらで別れてしまった場合、その時は恋人前に戻ることはできるのか?

私の考えとして、結論から言いますと無理だと思います。
中には問題ないという方もいると思います。
しかし理由があります。
別れる理由が、相手の浮気やすれ違いなど正直円満とは言えない別れ方をすると恋人どころか友人すら無理になってしまいます。
なぜなら、その人の本性を知ってしまったから。
友人の時はすごくいい人だったのに恋人になったら豹変し、本性が見えてしまって…という話をどこかで聞きませんか?

相手の本質を知ると友人でいたいと思えるか。


おそらく友人でいられるかどうかはこれが分岐点だと思ってます。

恋人のときと友人のときの関わり方は違うと思います。

ここからは私の価値観というか、一つの考え方と捉えてください。

結論から言いますと、私の場合は男女の友情は成立すると思います。
しかし恋愛に発展してしまうと友情どころか関係を断ち切ります。
実際、アルバイト先でそれなりに仲良い方はいますが、それ以上でもありません。
近況報告みたいな話もするし、楽しい話もします。
まあ遊びに行くことはありませんが、用があれば連絡はしますし、SNSも一部繋がってます。
でもここまでです笑
お互い特に何も思ってないからです。
というのも、普通に友人だから。

一方で恋愛を経ると、全て断ち切ります。
そもそも私は誰かと恋愛するとなるとまず覚悟をします。
別れたら終わりだと
別れた後に知ってる人がその人と付き合うってなんか嫌じゃないですか?
未練があるというわけじゃなくて本性を知るぞ?みたいな
悪い意味で知りたくないことを知らなくてもいいじゃん?って
あと個人的に不快です。
別れても普通の態度でいられる意味がわかりません。
それが嫌な別れ方だったら最悪ですけど
別れたらもう関わりたくないって思うのが私です。
だからってまた最初からとか無理ですけどね笑

まあこればっかりは人それぞれだと思います。

ただ言えるのは、友人の枠を超えてしまうともう戻ることはできない、友人の関係すら改めて築くことはできないということです。
その覚悟を持ってその人とどうなりたいか、しっかり考えるべきだと私は思っています。

あくまで私の価値観なので、参考にしていただけたらと思います。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?