見出し画像

街と街の狭間に

ひょんなことから西荻窪とご縁ができ、はや5年ほど。
この街は、吉祥寺と新宿の間。
いや、吉祥寺と中野の間。
いやもっと正確には、吉祥寺と荻窪の間にある。

転職を機に、西荻の片隅に居住を構えた。
当時の同僚が、「アートもあり、程よく街でとっても住み心地がいい。」と言っていたのだ。

その同僚はオーストラリアと日本にルーツを持つ子で、
日本で初めて住んだのが西荻。
どっぷり西荻にはまる姿を見て、引っ越し計画のある私も引き寄せられたのだった。

もともと、好きなcafeが決まるとそこに通う性分の私、
もれなく西荻窪でも、居心地の良いcafeが数点見つかった。

・sing
・珈琲杖
・それいゆ
・物豆奇
・Palms Park coffee


sing
珈琲 杖
それいゆ
物豆奇
Palms Park Coffee

コーヒーロッジダンテさんは惜しまれつつも閉店された名店。

どこも、店主とお客の距離感が絶妙で、
常連さんと店主との気の置けないおしゃべり場面を
目にするのも訪れる際の楽しみの一つ。
(話は聞いていないが)


そして、スイーツも外せない。

singはケークサレとマフィンが。
珈琲杖はガトーショコラとチーズケーキが。
それいゆはシフォンケーキとコーヒーゼリー。
物豆奇はシフォンケーキが
それぞれのお気に入りである。

それから、キルトやさんの後にできたことビルは、
新しい居場所としてこの4つに台頭してきた。
(勝手に私のなかで…)

文房具屋はトナリノ
花屋はエルスール

まだまだこれからは、
雑貨屋さん
ギャラリー
飲み屋さん
ごはん屋さん
かなぁ。

まだ在住5年だが、もっともっと探索したい街である。


最近引っ越しを計画している友人に、中央線・総武線沿線(できれば西荻)を推している私。

仲の良い友人が引っ越してきたら、飲み屋もごはん屋も結構早くに目標達成できそうではないか?!

と身勝手な理由で友人に不動産情報を送り付けたところである。


#この街がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?