見出し画像

知られざるリフティング知識②

感謝

前回(初めて書きました🔰)の記事を読んでくださった読者様。

スキをくださった♥️

パンケーキ様

星マリア様

シンリンオオカミ様

ガク(21)様

スドウナア様

心より感謝致しますm(__)m

スキの通知が来た瞬間にみなぎるエネルギー。

1人でもこの記事を見て頂けている幸福感で満たされました(^-^)

前回のあらすじ

リフティングを出来るようにするためには

ボールの性質を知ろう❗️

ということでお家の中にボールを入れて頂きましたね(笑)

ボールの重心を知るために裸足で足のせをしよう。

みなさんも今すぐ挑戦してみてください。

あっ‼️
手で乗せて大丈夫ですよ。

いかがですか?

ということで

👑と👄のどちらのタイプでしたか?

そしてどちらがリフティングにむいているのでしょうか?

このようにただ足のせ出来ればいい。

ではありません。

この動作1つにしても

知識がなければ

できたー!!

で終了ですものね。

これも考えてみたら恐ろしいことだと思います。

👄は足の指の付け根辺りと脛(すね)で思いっきり

挟んでますよね?

脛(すね)にかなりキテるはずです。

2点で挟むことにより、ボールは不安定になります。

なんせボールの真下は浮いていますからね。

膝は伸びきってバランスをとるのもやっと。

これでは何も次の動作が出来ません。

みなさんはバランスというと

ホウキを逆さにし手のひらで

バランスをとりましたね😏

掃除中にもかかわらずです(笑)

イメージとしてはまさにホウキバランスなんです。

違いは乗せる物が大きいのか小さいのか。

重心を知るには本来なら1点で支えたい。

しかし、面積が、、、

ボールは大きい。(ホウキは小さい)

足は小さい。(手のひらは大きい)

なので

脛(すね)には触れているだけというイメージで♥️

では

ボールの重心はどこにあるのか?

足の指を優しく広げ

指を上へ向けると凹みが出来ます。

器だと思って

ほら!

乗るでしょ?

バランス、バランス!

もう1つサービスです。

サッカーをやる上で重要なこと。

あなたの器をよ~く観察してください(^-^)

次回は

器について

いや

体の性質について取り上げて参ります。

もっとボールはあなたの足の上で

言うこと聞いてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?