見出し画像

仏教が方式を取り入れて大衆に広まったポイントとは?(成島がアドバイスを受けて2022年に変えたいと思ったこと)

成島です。@freeowner171

以前、購入したプログラムで販売者さんからアドバイスをもらったことを、思い切ってこのnoteで全体にシェアしてみようと思います。

大衆を動かす方法

そのアドバイス内容をちょっと意訳して書くと、

「成島さんはターゲットに対してレベルの高い話が多すぎる」

というもの。

だから、もっとカンタンに理解できる話をする方が反応取れますよって感じですね。

そうなんですよね〜。これは自分でも自覚していますが、気を抜いて読者像のイメージが甘くなると、どうしても小難しい話をしがちな癖があります。。。

情報発信の基本ですが、たとえ本質から離れたとしても、話を単純化して「○○するだけでいい!」みたいな言い方のが大衆を動かすことができるんです。

日本仏教が広まった大衆扇動

それは歴史が証明しています。

仏教だって、もともとのブッダさんの悟りをきちんと解説するとかなり難しいです。

ですが、法然さんによって浄土宗が開かれ、

「出家して修行なんかしなくても念仏を唱えるだけで救われるよ」

という教えを説き、それが民衆にバカ受けしました。

もちろん、これまできちんと修行してきた僧侶たちからすると単純化しすぎな教えですが、、、民衆に仏教を広めるという意味では法然さんに軍配が上がるわけです。

え、もうその例えが難しいって?www

まぁ、わかった上で、この例えで説明することにしたのでゆるしてくださいw

そんな僕でも個別コンサルはわかりやすいと評判です

さて、こんな課題を抱えている僕ですが、個別コンサルなどで具体的なご質問をマンツーマンで頂ければそれをわかりやすく答えるのは得意なんじゃないかと思っています。

なので、ぜひあなたがどんなお悩みを抱えているのか?

ビジネス上の疑問や問題は何があるのか?

それを聞いてみたいですね。

このnote記事にコメントするか、公開されると恥ずかしい場合は僕のTwitterにこっそりDMして教えてください(^^)

回答していきたいと思いますので、ぜひ気軽に教えてくださいね。

2022年は読者さまたちのことをより深く理解していくことをテーマにしています。

ですので、ぜひご協力いただけると嬉しいです(^^)

【プレゼントコーナー】

マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLからメール講座にご登録を。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

ブログメルマガLP用バナー780×482


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?