鳥の名前、木の名前

2月から3月にかけての頃にふと気づいた。ヒヨドリの数が昨年よりも多くなった気がした。そのせいか家のバルコニーから見える木の葉がだんだんと上の方について食い散らかされていることに気づいた。そして、3月末から4月今月に入るくらいからはもうヒヨドリはそんなに見かけなくなった。

そう、あの鳥はヒヨドリという。子供の鳥の図鑑には、「ヒヨヒヨ」という聞き做しが記してあるが、どうももっと甲高く鋭く鳴いているように感じられる。

鳥が食べ荒らした木の名前はわからない。そもそも木の名前の調べ方をこれまであまり意識してこなかったからだと思う。

容赦なく名前や生態を問う子供に鍛えられて、身の回りの鳥や木の名前を少しずつ覚えつつある過渡期である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?