【我已經死了】色々乗り越えて、もう一回ファイティングポーズ取りたい話。
みなさん、こんばんみ!
最近のトピックでいうと、33歳ながら健康が崩壊しすぎて、台湾某所で手術からの入院生活を送っておりました。(なんだかんだで一晩で退院できたので、麻酔→手術→カテーテル→退院までの流れが爆速過ぎて消化不良w)
健康ってまじで大切だからね、ってのを改めて伝えたい。
思うこととしては、今までの健康管理の甘さを痛感しました。これは人生長く生きる上で逆に33歳の今、それなりに深刻な病気を患わってみてラッキーだったと思います。
逆に言えば、これから人生50年以上有るとして、今から健康を意識できるので、まじで自己改革してやろうと思います。
今回の僕の病気は、悲しすぎて、つい感極まってYouTube投稿していますが、これはただ気が狂ってるのではなく、「自らを公衆の面前で辱めることにより自身の健康改善に向けた決意表明」と「不特定多数に向けた健康の大切さへの喚起」の2つの目的がありました。
僕の不健康ライフ(大学生〜26歳)
僕の場合は、特に20代の暴飲飲食とアルコール・タバコ等の大量摂取、それからパチンコ生活における13時間ノンストップ遊戯、運動不足などの多くの健康に対する影響が宜しくない因子が多数有りました。性格柄争いを好まないどっちつかずの八方美人タイプ(または無関心)なので、家族、職場、友人関係の派閥争いに巻き込まれることも多く、気づかぬうちにストレスを多く抱えていたのかもしれません。
基本、生産性なくて嫌いなんですよね、人の悪口や愚痴を聞くの。その時間があれば自己投資するなり、環境を変える努力をする、ムカつく人を蹴落としてブチのめすことを考える時間に当てれば良いのにって。
ちなみに、大学生当時から健康診断のたびに、肝臓(腎臓?)に数値が異常にヤバい数値なので規則正しい生活を心がけ、かつアルコールは控えるようにと早くもドクターストップが掛かっていたのが鮮明に思い出されます。
僕の不健康ライフ(26歳〜33歳)
2014年7月以降は、打って変わってインドネシア1年半、フィリピン3年半、台湾1年と今のところ6年間の海外生活を送っていますが、やはり海外生活の一番の魅力は「無駄な飲み会」が著しく減ること。日本にいた頃は職場・取引先、友人と毎日飲み歩いてました。
下手に付き合いが良く誘われやすい性格なので、毎週20件はオファーきて3分の2を断って、残りを全力参加みたいな。。商社勤めだったのでそれなり貰ってましたが、毎月赤字でしたね。。
それで社会人3年間勤めたのをきっかけに、イスラム教が大多数のインドネシアへ単身渡るわけですが、新天地は知り合いが全くいない状況。仕事が終われば全てを自己投資に回せる環境で、感動したのを克明に覚えています。
インドネシア勤め先も、今思えば素晴らしい会社で、日本にいた時よりも何故か待遇が良く、毎月の20万円貯金できて、なおかつジムプール付きコンドミニアムの最上階、かつ毎朝ドライバーがロビーまで迎えに来る生活を送っていました。(結局憧れの生活を手に入れました、ジムもプールも利用しないし、ドライバーも気を使うので、自分でバイク買って自由気ままに通勤してましたね笑)
ちなみにフィリピンでは出資を受けた上での起業だったし、現状、台湾ではほぼバイトのような条件で働いているので、ここ最近は財政的に非常に辛い状況にあります。
でも、そんなことより海外起業したり、中華圏ITベンチャーでグローバルマーケットでゴリゴリ挑戦できることに対してワクワクしているので、その気力で生きてる感じです。
一方で、フィリピンでは物価も安く、ブログ収入も毎月5万円くらいあったので、心理的余裕は合ったのですが、台湾では2020年のコロナショックでPV激減、アフィリ撤退でブログ収入も激減(2000円代...)で非常に厳しくはある感じです。
台湾では、タバコも吸わないし、ビールも飲まないし、何ならシャオミ先生に管理されながら毎日8,000歩歩き、健康生活を謳歌していたのですが、長年の生活習慣の蓄積が祟って、身体がボロボロになりました。
僕の健康に向けたネクストアクション本邦初公開
細かい病気のことは余り言いたくないので、推測してほしいが、要するに男性機能が弱まっている。なのでとにかくテストステロンを高め、かつ身体に負担を掛けないようにかつての元気を取り戻したい。
ざっとまとめると下記かな。
▼フィジカル面
└猫背は万病の元:肩甲骨外しストレッチ、背筋トレ
└平日ジム、水泳(5月から継続中)、週末サーフィンor登山、
▼睡眠時間改善
└セロトニンやテストステロンの生成は22〜25時なので、その時間にできるだけ寝る
▼食事改善:
└1日3食→2食へ
└魚、牡蠣、野菜、フルーツ中心へ。筋肉つくりたいので肉も適度に
└食事は1口あたり30回噛む(今まで多分5回w)
└スピルリナ、プロテイン等で栄養を補う
終わりに
なんか、思いつきで記事書いて、25分くらいでここまで書いてみたけど、noteってAmazon商品の紹介しやすいんですね。
ちなみに上のプロテインは、プロテイン独特の微妙な味ではなく、チョコ味でゴリゴリ美味しいので、興味あれば。あとスピルリナはスーパーフードなので、まじでオススメ。今台湾に住んでて若干手に入りづらいので、日本在住者が羨ましい。。
実は、手術自体は下半身麻酔で1時間ほどで終わり、翌日には退院できました。台湾の医療は水準高いのでみなさんも是非入院してみて下さいね!(適当)