見出し画像

スタートアップ退職有休消化、45日経過して、前と同じには働けないんじゃないかという不安と戦っている。

5年半勤め、最後には執行役員をしていたベンチャー企業を辞める決意をし、有休消化中の夏休み。こんなに長く何もしない(無職)なのは久しぶりなので、自分に何かを課す意味も込めて、心境の変化や日々の過ごし方について書いておこうかと思ったり、今だけ思ったり。

ああ、なんて平和な日々なんだ。
正直なところ、もうこのまま、毎日何もしない(側から見たら何もしてない)日々を過ごしていきたい。

しかし、そんなわけにもいかない。生活費は稼がなくてはいけないし、人より余剰にお金があるわけでもないし、誰かが養ってくれるわけでもない。働かないと生きていけない。そろそろ切り替えるころがやってきている。

次の仕事はありがたいことに決まっているが、うまくやれるだろうか。
前のように言葉がスムーズに出てくるだろうか。
笑顔爆発できるだろうか。
その場で考え、すぐに意見ができるだろうか。
いいアイデアが浮かぶだろうか。
そもそも時間通りの勤務できるのだろうか。

おーこわい。

新しい事業、新しい人たち、楽しみもちゃんとあるが、それ以上に、このボーッとした日々で緩んだ頭がちゃんと働くのかが心配だ。面接を受けていた時が一番キレッキレの状態で、そりゃあ採用してくれるよね、という感じであったが、そこから緩みに緩んでの今。

おーこわい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?