見出し画像

わが家には自動調理家電が馴染まなかった話

便利な自動調理家電。
先輩ママさんが買ったと聞いて、私も半年間レンタルで試してみました。

使い始めた当初は、
「すごーい! 火加減気にしなくていい!」
「予約もできるの? すごーい!」て感じでした(笑)

しかし、だんだんと使う頻度が減っていきました・・・

わが家で馴染まなかった理由

パーツを洗うのを忘れてしまうことが多かった

カレーを作ったりすることが多かったんですが、かき混ぜるパーツを洗い忘れることが多かったんですよね。

なぜかホットクックを使う日の食器洗いは夫ということが多く、そしてなぜか釜だけ洗うっていうことがありました。

なので、使うときになって洗うことが増えて、めんどうだと思ってしまいました。

予約機能だと、ずっと保温している

共働きで、帰ってきたら料理ができてるってすごい魅力的。
朝予約しておけば、勝手に調理してくれてるんだもん。

てっきり、炊飯器と同じだと思ってたんだ。
予約時間の数時間前に起動しはじめるんだと思ってました。

実際には、予約ボタン押したときから、調理は始まっていて、
予約時間までずーっと保温されてるんだって。

だから、お肉もタマネギもあんなにトロトロだったのか・・・

それを知ってから、ずっと保温してるのもったいないなあ、と思うようになっちゃったんですよね。

私が作るのはカレーだけ

レパートリーが増えなかった。
カレーだけなら、ぶっちゃけレトルトでいい。

もちろん、ホットクックで作れる料理を調べたりしました。
けど、平日に材料を買いに行く時間がない。
思いつきでホットクックを使うこともないし、
「今週はこれを作るから、まとめ買いで買っておこう」と土日に思っても、
「平日ずっと保温されて作ってるより、今作って冷凍したほうがよくない?」と思うことが増えた。

使うのは私だけ

夫は洗い物こそするけど、使うことはありませんでした。
上と似たような理由ですが、
「自分で作ったほうが早い」と思っていることでしょう。

私しか使わないのってもったいないなあ。

ということで、半年くらいレンタルして終了にしました。

ホームベーカリーを中古で購入

産休に入り、前々から気になっていたホームベーカリーを中古で買いました。

毎週スーパーにパンを買いに行かなくてもいいかなって思ったことがきっかけ。

先週、一度作ってみました。
材料入れてスイッチ押すだけ。ホットクックと同じ感じだけど、この子は喋らないで黙々と作業してくれることに何故か安心感(笑)
焼き上がってくると良い香りも漂う!

たぶん在宅時間が長い人には、ホームベーカリーは相性いいんじゃないかな。

SNSで時短料理を見ながら作るほうがテンション上がる

テンション上がるって何だよ。と思うかもしれませんが。

最近、インスタで料理動画をよく見ています。
なんか簡単な料理もお洒落に見える不思議さに取り込まれています。

栄養面とか気になるとこももちろんあるけど、モチベーション上げるのには良い感じです。

そのおかげか、夫が
「料理レベルが格段に上がった」
「このタレって家の調味料で作ったの? 買ったんじゃなくて?」

へへん、どんなもんだい。

子どもも、完食することがちょっと増えてきて嬉しい・・・

気になる人はレンタルで試してみては

わが家にはホットクックが馴染まなかっただけで、
きっと使いこなせる人には優れものだと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?